ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Diary( 471 )

a0028803_1212937.jpg
a0028803_1214269.jpg


久しぶりに森の中に出かけてみました。

と言っても先週の事ですがね。

だって今週は雪で寒かったから・・・

トータルで5時間の歩行となりました。

以外と歩けるのな。

そんで枯葉の絨毯のおかげでフカフカだったから気持ちよかった。

途中の斜面でおじさんが何かやってました。

a0028803_1232546.jpg


このおじさん、自然薯を掘るのが趣味だそうです。

年に数本掘り出すそうです。

と、まあ途中でコーヒーを野点しました。

それだけなんですが、最近、硬い話ばっかりだったので・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2013-12-16 01:25 | Diary | Comments(0)
a0028803_22434074.jpg

『岳』の作者の新作です。

ジャズメンを目指す高校生の物語です。

はじまりの舞台は仙台の広瀬川の河原から始まります。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-12-09 22:43 | Diary | Comments(0)
a0028803_0303182.jpg

a0028803_0303116.jpg

a0028803_0303156.png

グロワーズカップ買ってみた。

一袋で300円くらい

一袋3杯分のレギュラー珈琲が飲める。

味見は後ほど
[PR]
by thkflyfisher | 2013-11-20 00:30 | Diary | Comments(0)
この土日は材料収集でした。

えっ、何の材料かって?

もちろん自作スピーカーのですよ。

a0028803_17421364.jpg


あとはターミナルとケーブル、ファストン端子です。

う~ん、あとは・・・

あっ、スピーカー内部を配線するケーブルとしてコレ↓

a0028803_17555359.jpg


ベルデンのケーブルをおごります。

なぜかココだけ安物じゃない訳です。

一枚目の写真の一番下に写ってる板はバッフル用の板となります。

これを丸くくりぬく必要があるんですが、工具がないので写真に写っている特殊刃の精密ナイフでじっくりとくりぬいてやります。

それとバッフルやエンクロージャー代わりの箱の面取りにも使える。

と、まあ、じっくり時間をかけて作るつもりです。

作り始めたら早いと思うので、集める機関も楽しもうとね。

それと~

どうやらコレ↓ が予約開始になってましたので、さっそく予約に行ってきました。

a0028803_17443161.jpg


この本の付録がラックスマン製のデジタルアンプなんです。

基盤むき出しですが、そこは愛嬌。

後々はアルミケースにでも格納する予定です。

そんで、このアンプは自作スピーカーのドライブ専用アンプにします。

楽しみな釣りのオフシーズンです。

ハイ!!
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-27 17:58 | Diary | Comments(0)
a0028803_811611.jpg

聴くポジションが、やや高い!

スピーカーをちょっとだけ上向きに変更。

背面側のインシュレーターを外してみた。

高音域が、さらに響きだした。

あとは背面の障子対策だなぁ。

板でも張るか!
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-15 08:11 | Diary | Comments(0)
a0028803_132021.jpg

決まりだな。

先日、ヨドバシでいろんなスピーカーを試聴きた。

希望の価格帯よりワンランク上の値段のスピーカーも含めて試聴しました。

その中でも写真のスピーカーがベストだった。

ガンガン低音が出てくるスピーカーはノー。

中域が前面に出て、高音域が上に響く感じ。

トランペット、サックスが出てきて、ピアノのハイノートが上から響く。

ドラムのスネアのブラッシングもしっかり鳴る。

それでいて、ウッドベースの低音もがっちりしている。

他のスピーカーから、写真のスピーカーに切り換えた途端に音の広がりが変わった。

俺好みって感じのスピーカーみっけ。

この価格でこのパフォーマンスはすばらい。

DALI の ZENSOR1 ってスピーカーです。

秋の夜のJazz

買うのは、もうちょい先だから、今は25年前に買ったJBLのスピーカーで、ビル・エバンスのピアノを聴きながら寝る。
明日もフライフィッシャーになる予定だ!

ヤマメ、イワナが間もなく禁漁になる。
ラストスパートです。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-09-28 01:03 | Diary | Comments(0)
最近、欲しいものが増えて、何も買えないでいます。
どれを優先しようか決まらず・・・

ジャンルがマウンテンバイク、カメラ、オーディオ、フライフィッシングとあります。
とりあえずメインのフライフィッシングは割と買っているため揃ってます。
なので他のジャンルです。

・マウンテンバイク
a0028803_2140020.jpg


ACのリアキャリパーからオイル漏れが発生しています。
グリメカはもう輸入していないらしく修理は不可でしょう。
なので新品と交換したい。
じゃないと山に走りに行けない。
もう本格的に走ることはできませんが、軽く走りたい時にリアブレーキが効かないのはマズイ

・カメラ
a0028803_21421713.jpg


デジタル一眼レフ本体はあるのですが、マクロが欲しい。
好みの写真を撮るためには必須なんですが・・・

・オーディオ
a0028803_21435874.png
a0028803_2144677.jpg
a0028803_2144195.jpg
a0028803_21442667.jpg
a0028803_2144384.jpg


いろいろありますが!
アンプもスピーカーも迷っているので候補だけ挙げてみました。
どれも低価格モデルですが、机の上でフライタイイング(フライ作り)しながら聴くので
このくらいで十分なのです。
JAZZ9割、クラッシック1割で他のジャンルは一切聴きません。
アンプがマランツとTEACで迷ってるし。
TEACにしようと思ったが、パワーアンプダイレクト機能がない。
マランツはソースダイレクト機能がある。
パワーはTEACに軍配あがるし・・・。
スピーカーもTEACとオーディオプロで迷う。
TEACの方は以前、友人が持っていたので知っているから候補にしたが
オーディオプロも評判良さげだし、音を聴いたことないけどね。

文章の量を見れば、今一番欲しいのはオーディオなんだな!
だが、迷いが多すぎてね。

ま~じっくり考えますか。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-09-17 21:53 | Diary | Comments(0)
a0028803_0413187.jpg

昼のタイイングの続きで、さらに2つタイイング。

昼のは、若干失敗気味だった。

夜のは、いい感じのデキ!

明日はイブニング狙い。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-07-14 00:41 | Diary | Comments(0)
a0028803_244084.jpg


前回の釣りまでで使いたいフライが無くなった。

と言うか数が少なくなってヤバいので、とりあえず今年の夏モデルをタイイングしてみた。

定番フライですが、エルクヘアカディス(トビケラのイミテーション)はボディー材にウレタンフォームを使ってみました。

あとは念のためパラシュートアント(アリのイミテーション)も巻いた。

他のフライで釣れない時って、結局、エルクヘアかアントが出番となりますから

釣るための保険みたいなフライです。

最悪、コレで釣れなければあきらめます。

当然、他のフライでダメな時に出てくるフライなので、それでもダメなら敗北です。

中には憎たらしいヤマメも居るわけで・・・

だって口で食いつかずに尾びれでフライを叩くやつとかも居ますからね。

さ~、初夏です。

最盛期です。

夏本番まで何回釣りに行けるでしょう。

2013 夏 !!
[PR]
by thkflyfisher | 2013-06-02 02:11 | Diary | Comments(0)
今日はGW最終日ですね。

a0028803_19101344.jpg


こんな八重桜の下で何をしたかっていうと!

a0028803_19105618.jpg


庭でジンギスカン焼いて食べた。

なぜジンギスカンかって言うと、GW後半は実家に帰省してました。
私の実家がある市はジンギスカンが盛んに食される街なんですよ。
なので帰ってくる時にジンギスカンを買って帰ってきました。

そんでジンギスカンは、やっぱり屋外で食すべしっ。
帰省中も実家で行者ニンニクをドサドサ入れたジンギスカンを庭で食べたのですが、もっと食べたくてね。

何?
肝心のジンギスカンの写真が無いって?
当たり前、食べつくしてから「あっ、写真」となったからね。

GW前半は釣り、後半は帰省とジンギスカンでした。

でもあと1回くらいは釣りに行きたかったなぁ・・・。

今週末は登山だし、楽しみです。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-05-06 19:18 | Diary | Comments(2)