ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Diary( 472 )

今日はGW最終日ですね。

a0028803_19101344.jpg


こんな八重桜の下で何をしたかっていうと!

a0028803_19105618.jpg


庭でジンギスカン焼いて食べた。

なぜジンギスカンかって言うと、GW後半は実家に帰省してました。
私の実家がある市はジンギスカンが盛んに食される街なんですよ。
なので帰ってくる時にジンギスカンを買って帰ってきました。

そんでジンギスカンは、やっぱり屋外で食すべしっ。
帰省中も実家で行者ニンニクをドサドサ入れたジンギスカンを庭で食べたのですが、もっと食べたくてね。

何?
肝心のジンギスカンの写真が無いって?
当たり前、食べつくしてから「あっ、写真」となったからね。

GW前半は釣り、後半は帰省とジンギスカンでした。

でもあと1回くらいは釣りに行きたかったなぁ・・・。

今週末は登山だし、楽しみです。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-05-06 19:18 | Diary
本日3投目になります。
遅かった感はありますが、遅ればせながら現在、読んでいる最中の本です。

a0028803_0171845.jpg


以前から読みたいと思ってたんですが、書店に並んでいるのを見なかったので買ってませんでした。
探しても見つからずだったんですが、注文してまでは・・・と思っているうちに初版発売から3年ほど経過してしまっていたようです。

どうやら110万部突破のベストセラーとなっておりました。
ヤバイと思って真剣に探して今、読んでいる最中です。
但し、会社の昼休みの昼食後に毎日30分程度が限界なので読破するのに時間がかかる。

かなり考えさせられる本です。
読んでいる最中に涙が出そうになる場面もあってさ・・・

昔の日本人に関して、見る目が変わりました。
知っているようで知らなかった事を反省します。

昔の人は何を考え戦争に走り、何を考え特攻に身を投じたのか。
実際に特攻の候補生だった老人の話など、生々しく表現されています。
このブログで軽々しく感想を書く気にはなれません。
ただ、この本を紹介して一人でも多くこの本を読む切っ掛けになればと思ったもので・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2013-02-06 00:36 | Diary
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年こそは、景気回復元年になることに期待しましょう。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-01-01 16:12 | Diary
今年は、最後の最後にこれからの日本を変える選挙がありましたね。
来年から変化が出始める年になるでしょう。
参院選しだいだけど!

とまあ、2012年も間もなく過ぎて行きます。

来年もよろしくお願いします。
来年こそ、日本にとって良い年でありますように!
('◇')ゞ
[PR]
by thkflyfisher | 2012-12-31 23:38 | Diary
a0028803_0194125.jpg

火曜日は雪マークでした。
気温は30度
まじか?

ちなみに画像は2012/08/06の天気予報のものです。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-08-07 00:19 | Diary
やられたぁ

GWに実家に帰省してる間に

空き巣にはいられた。
見事に窓ガラス割られましたよ。

しかも、大胆にも夜に室内の電気つけたまま逃げてった!

今日は現場検証

なんてこった。凹むわぁ
[PR]
by thkflyfisher | 2012-05-05 21:56 | Diary
a0028803_19192877.jpg

今日は庭の桜で花見
[PR]
by thkflyfisher | 2012-04-30 19:21 | Diary
●白川日銀総裁、金融緩和を推進と発言 支店長会議で
日銀は12日、東京都内の本店で支店長会議を開いた。白川方明総裁はあいさつで、「日本経済がデフレから脱却し、物価安定のもとでの持続的成長経路に復帰することがきわめて重要な課題だ」と話し、デフレ脱却には、成長力強化と金融面からの後押しの双方が不可欠との認識を示した。「強力に金融緩和を推進していくとともに、成長基盤強化を支援するための資金供給を通じて、民間金融機関の取り組みを支援していく」と語った。

●政府・日銀一体となりデフレ脱却の出口見える1年に=安住財務相
[東京 11日 ロイター] 安住淳財務相は11日、ロイターなどのインタビューに応じ、月内の追加緩和観測が強まっている金融政策に関連して、日銀のデフレ脱却に向けた強い意志を指摘し、適時適切に対応してくれると思うと追加緩和に期待を示した。
日銀法改正や政府・日銀間の政策協定(アコード)の是非については、現行法で十分意思疎通は可能とし、性急な日銀法改正論に慎重な見方を示した。
──与党内には、政府・日銀間の協定(アコード)を求める声もある。
「現状のなかで、日銀とは十分なコミュニケーションをとり対応していくことを基本としたほうが良い。法改正などいろいろな動きが出ているが、日銀の独立性もある。日銀も野田佳彦首相始め、財政当局と緊密な連絡を取り合っている。政治の側から動きがあるのは認識しているが、現行法のなかで十分対応できる」
「国会にはいろいろな意見がある。国会での意思も踏まえて、日銀は2月14日に思い切った金融緩和措置をとった。方向性や認識において日銀総裁の意見は、われわれと大きくかい離したものではない。適時適切に対応してくれると思っている」
「あえて法律改正したり日銀を縛ることをしなくても、十分意志疎通は出来る」

(記事ここまで)
1つめの記事の「物価安定のもとでの持続的成長経路に復帰することがきわめて重要な課題だ」は正しい。
日銀は経済成長が重要と言う。
2つめの安住財務相の発言を聞くと、日銀法の改正はやりたくないのでしょう。
日銀総裁とも、との点で合意していると見える。
日銀は改正して欲しくないんだろうね。
だって、インタゲ政策方向に動き出して、達成できていないと判断されれば、国会での説明責任やら総裁交代もありになってしまう。
日銀総裁も焦ってきている証拠が1つめの記事だと思う訳ですよ。
「通貨の信任」だとか「緩和しても好転しない」と散々発言してきたのに「物価目標1%」と発言したバレンタインデーの日以降、円安・株価上昇の好材料をもたらした。
この動きは何を意味しているのか考えてるのかな。
そもそも日銀総裁の任命権は国会にあるが、罷免権はどこにも存在しない。
任期満了しか無い訳ですよ。
日銀の独立性を守るとは、いかなる事でしょうか。
完全に独立させてしまった1997年(開始は98年)以降、デフレ経済は一度もプラス化していない。
この間、日銀は何をやってきたんだ。
これではダメでしょうね。
故に、日銀法改正して目標は国会で決めて、実現する手法は日銀が独自に実施すれば独立性は保たれると思うんだがな 。
長期に渡り成果が見られないかったら日銀総裁の国会での説明責任とダメなら罷免する権限くらいなければいけない。だって日銀総裁は国民が選挙で選んでいる訳じゃないんだから。
議員は選挙で落選と言う責任を取らされるが、日銀総裁は何もやらなくても責任に問われない。
これが民主主義国家のやることですか。
先進諸国の中で日本くらいでしょう、このような法律の下で金融経済政策のポストを甘やかしているのは。
物価や金利を安定させなくても責任無いんだもん。
これじゃ総裁個人の主義主張だけで政策を左右することができます。
うまくいかない場合の言い訳が「通貨の信任」だとか「緩和しても好転しない」となってしまう。
日銀を縛るんじゃないでしょ、世界標準にするだけで、行動に責任を持ちましょうって言っているだけでしょ。
それが何で「あえて法律改正したり日銀を縛ることをしなくても、十分意志疎通は出来る」なんだ。
あれで意思疎通ができているんなら、政府の意思が悪いってことになるじゃん。

だから目標設定と実現手法に対して「政府・日銀間の協定(アコード)」を求められるんでしょう。
それを否定する安住財務相には「異議あり」と言いたい。
自民党時代は大規模な緩和もやった、金利政策もやった。
今の日銀は継続してきた政策の打ち切りや、極小規模な緩和程度しかやらない。
このご時勢に小規模では焼け石に水です。
単に負債を積み重ねただけで効果なし。

オマケですが、消費税5%に引き上げられた97年(デフレ経済突入初期)以降の日銀総裁3名についてです。
1.物価動向
下落幅がゼロとなった時期が速水・福井総裁の就任時には存在する。
現在の白川日銀総裁時期の物価は下落が進んでいる。
2.株価の上昇率と下落率
株価の上昇率が高く下落率が低い(結果的に良い傾向)のは福井総裁
株価の下落率がもっとも大きく、株価の上昇率がもっとも低い(結果的に悪い傾向)のは白川総裁
3.失業率
速水・白川総裁は失業率の悪化が進んだが、福井総裁の在任時には失業率は改善している
4.総評
物価の下落度合いの改善、失業率の回復、株価の伸びという視点からは、福井総裁時の経済パフォーマンスがもっとも良く、悪いのが白川総裁ということになります。

これらの結果は金融政策の差でしょうね。
白川総裁の経済パフォーマンスが悪いのは、量的緩和策、ゼロ金利政策のいずれも行っていない。
福井総裁は量的緩和策を実施している。
3名を比較すると、この量的緩和策を実施した福井総裁がもっとも良い結果となっている。
つまり量的緩和政策がもっとも経済パフォーマンスが良くなる事が明らかだ。

しかし、前にも書いたが、日銀総裁の金融政策の失敗が経済パフォーマンスの悪化を招こうが、現制度では罷免等のかたちで日銀総裁に責任を問うことはできない。

やっぱり日銀法改正が筋だと思うんだがな って話です。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-04-13 17:50 | Diary
a0028803_17142494.jpg

やっと春ですかね。
庭の梅も咲き始めました。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-04-08 17:14 | Diary
震災から1年経過しました。
先月、岩手の大船渡に行って来ましたが、被災地の復興は進まず。
その裏で仙台市の国分町は建設関係の人が盛大に飲み歩いているそうです。
なぜでしょう?
たぶん、建設業の人件費などの高騰が原因で、一部の人が極端に潤っているのでしょうね。
じゃあなぜ人件費が高騰するのか考えてみましょうか。
建設業の需要が高まっているのに、供給能力不足(労働者不足)になっているからです。
復興により需要が高まっているのに建設会社が設備投資を控えているからだと・・・
過去の痛み(バブル崩壊から橋本政権での公共投資削減)を経験しているからでしょう。
この辺が設備投資に大胆に踏み込めない事情ってやつですかね。
宮城県が国に要望した補助金は50%程度しか実現しませんでしたよね。
これじゃあ投資できません。
国は復興に向け、公共投資を増やす事と、その後の首都直下型地震対策としての耐震化工事も考えて長期的に公共事業を増やす方向性を示す必要があります。
財源を短期的に調達してやろうとするのではなく、長期的に建設国債などで賄い、長期で償還するべきです。
この発想が無い現政権のままではデフレ日本の中に建設業のみインフレ状態になってしまいます。
(阪神淡路大震災の1tあたりの瓦礫処理費用が東日本大震災では5倍以上にも膨らんでいるそうです)
日本は供給能力は世界的に見ても高いため、需要が無いとデフレギャップは大きくなります。
その上でリストラに励むと供給能力が絶たれてしまうため建設業のみインフレ状態に陥る。。
だから、政府が長期に公共投資増加を宣言し、建設業は投資を拡大すると雇用が増加するから人件費高騰も沈静化するでしょう。
かつ、供給能力も回復するのだから復興も進むと思うんだがね。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-03-14 12:58 | Diary