ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0028803_13275216.jpg

前の記事で年末の挨拶して今年はもう終了と思ってたのに・・・
昨日からの積雪で野外に出ずにはいられなかった!
年末の挨拶は済んだはずなのに…
雪を踏みしめています。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-30 13:27 | Diary | Comments(9)
a0028803_12345396.jpg
年末になるとネットも混雑してまいりますので早めのご挨拶です。
会社も本日、納会ですし、年末は何かと忙しくパソコンに向かう時間も無くなります。
と言う事で・・・。

6月にブログを開始し年末を迎えるまでに至りました。
ブログを通してではありますが、各地のフライフィッシャーの方々と知り合う事ができました。
また、バスケ・自転車・Jazzを通して知り合った方々もいらっしゃいます。
皆様のお陰で充実したNet-Lifeを過ごす事ができましたことに感謝致します。
この投稿が今年最後の投稿になると思います。
来年度は1月1日に初日の出でも載せることができればイイなと思ってます。(あくまで予定です)

ホント、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね!各地のみなさん・・・
それでは、良いお年をお迎えください!

早い?(笑)

気が変わって年末までに投稿する事もあるかも・・・その場合はご了承ください。
当方、気まぐれですので!(笑)
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-28 12:40 | Diary | Comments(6)
a0028803_885674.jpg

白鳥や鴨が通勤途中の川に飛来してました。

携帯で遠めで撮ったからよく見えませんね(笑)
通勤途中で急いで撮ったんで・・・。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-27 08:08 | Diary | Comments(1)
デジカメの電池切れのため全て携帯で撮影しましたので画質は悪いです。

本日のスタート地点にある看板です。
林道名が恥ずかしながら読めない・・・!
a0028803_1353884.jpg

走っている途中の沢に今シーズン初のツララを発見
a0028803_1354924.jpg

本日のコーヒーブレイクポイントの橋の下
a0028803_13551071.jpg

本当はこの橋の下で食事する予定だったが、コーヒーを飲み終わったあたりで雨がポツポツと降り始めた。本降りなっては面倒である。
なんせこの寒さの中で濡れる訳にはいかないからね!
コーヒーを飲んだら即、出発!
下の写真はこのコーヒーブレイクポイントの脇を流れる渓流です。
a0028803_1358261.jpg

この地点までは起伏が少なくあっという間の折り返し地点到着でした。
しかし、やはり山です。帰りのコースは登りも結構きつい箇所もありました。
でも前回の桑沼ほどでは無く楽しめました。
林道から舗装路に出たが、ここからが最大の難関です。
長く急な道路をスタート地点まで登り返さなければいけないのです。
私は、最初から諦めて歩く事を宣言したのですが友人I氏の勧めにより一番軽いギアで行ってみる事にしました。
なんだかんだで登りきりました。(やれば出来るもんですね)
さ~スタート地点到着!
車の近くでバーナーに火を点け食事を作りました。
下の写真ではマズそうに見えますね(笑)。かき混ぜた後で「あっ!写真!」と思って撮った。
a0028803_1463825.jpg

フカヒレ雑炊の元だったかな?
それに昆布とネギミソのおにぎりをほぐして投入したものです。
ネギミソが正解でした。ウマかった。
最後に泥を拭き取り中の愛車です。
a0028803_149402.jpg


最後に友人I氏と自転車に感謝して本日終了となりました。
自転車の面倒は全てI氏にお願いしてます。
しかし、職人ですコノ人!秒殺で後輪はずしてチャカチャカとやりますから・・・。
自転車職人!感謝
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-26 14:17 | 自転車の話 | Comments(5)
a0028803_15513183.jpg

今日はMTBにて林道を(爆)走してきました。
今回は前回の桑沼の時よりは起伏の少ないコースを選択した。いつものように珈琲を飲んで汗かいて気分爽快です。

後で全貌を明らかにします。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-25 15:51 | Diary | Comments(1)
a0028803_125139100.jpg前回のFUEL-BOTTOLつながりで載せてみました。グランテトラのウォーターボトルです。
現在は、日本での入手は困難になった一品ですね。何年か前に輸入終了となったんで!
本当は赤が欲しかったが、人気があったせいか探しても売り切ればかりでした。でも私の性分として買うと決めるとすぐ手に入れないと気がすまないので注文と言う形態は有り得ません。よって緑を買ってしまいました。手荒く扱ってもイイってのが気に入ってます。凹みやらキズやらがこのボトルの勲章です。ボトルって立たせて置くものでしょうけど、こいつはその辺に転がっている姿が似合うんだ!そもそも形的に立たせても転がりそうですがね(笑)。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-21 13:00 | アウトドア道具編 | Comments(5)
a0028803_12482250.jpgOPTIMUS123R用に燃料ボトル(SIGG-FUEL BOTTOL)を購入した。
前回のMTBツーリングでホワイトガソリン1リットル缶そのものをザックに入れて持って行った。
重いの一言です。
だもんでSIGGのFUEL BOTTOLの購入に至った。
容量は250mlの一番小型のものでOPUTIMUS123Rはタンク容量120mlであるから2回満タンにできる。
120mlタンクで75分の燃焼時間らしいから2時間半の燃料になる。
たぶん、カレーなどの鍋を多用する料理をしたとしても軽く2泊くらいは余裕で可能ですね。

これでガソリン1リットル缶自体とガソリン750ml分の軽量化が実現!
でもボトルの分は増加になるから、次はクッカーセットの軽量化だな。
ステンレス製の大ビリーポット(φ136)、小ビリーポット(φ122)とフライパンと蓋を兼ねる皿の4点セットでは重い。
チタンは好きではないのでアルミ製の大ポットとフライパンだけあればイイかなと思う。
できればOPTIMUSがスッポリと収まる深型がいい。
残念なことにOPTIMUSには専用のケースは付属していない。
別売りの入れ物を買う気にはなれないからこの際、深型のポットの中がデッドスペースになるから、ここに収納できれば完璧だ。
OPTIMUS123Rには蓋となるアルミ製の小鍋が付属しているから2つある事になる。

また金が必要となった。
何か1つ新しいものを購入すると付随して別のものも欲しくなる。悪循環か?
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-20 12:54 | アウトドア道具編 | Comments(4)
田臥勇太解雇された・・・。

田臥がサンズを解雇されました。
でも私は良い事だと思ってます。
今のサンズでは経験を積む機会が与えられないと思うからです。
だって絶好調だもの・・・。
田臥が出場しなくて絶好調って事は流れを変えるために必要だと契約したサンズとしては不要なプレーヤーって事、だって変える必要がないに等しいから。
だったら飼い殺しされずに放出してもらった方が良いと思う。
それよりポイントガードが薄いチームや低迷を続けるチームに入団した方がメリットあると思うんです。
ブルズの田臥とかナゲッツの田臥とかね!
だって試合に出場している田臥を見たいと思うから。
その方が応援し甲斐がある。

NBAで解雇なんて極普通の事だし、田臥とサンズで生き残りを争ったアイズリーだってユタ・ジャズと契約して試合に出場している訳だし・・・
田臥だって他に行けば出場機会も増える可能性が高い(好調のサンズに比べて)はず!
次のチームとの契約とプレーに期待してます。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-20 12:40 | バスケ | Comments(4)
なんか最近、記事が暗めの内容になってきた気がする。
年末に向けて明るい話題を投稿したいっすね。
もうすぐで正月だ~!
明るく行こう!!!
年末って言うから暗くなってくるのかな?
「末」ってのが良くない。
って事で「正月」が近いといい直そう・・・。
餅食べて・・・あっオレ、餅キライだった。
いかんいかん
おせちでも・・・あっ薄味に限定!我輩は高血圧だから!
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-17 17:59 | Diary | Comments(4)
デジカメ
stillさんに続き、chasyuさんにトラバです。

a0028803_12572464.jpg

写真はフィルム一眼です。

私のメインはDIMAGE xtです。
サイズ 85.5(幅)×67(高さ)×20(奥行き)mm の数値が示すように小型薄型のコンパクトデジです。重さ120gは軽量です。
まさにフィッシングベストにすっぽりサイズです。
起動時間1.1秒ですから、釣り行って「おっ」と思ったら、すかさず出しながらONすると構えると同時にシャッターが切れる。

買った当時、このデジは通常19800円くらいだったと思うのですが、10台限定で9800円で購入しました。これは安いっ!
かねてよりベストサイズ(ベストはフィッシングベストを指してます)で川に落としても気にならずに持ち歩けるデジが欲しかったんです。

とここまではイイ事ばっかり書きましたが、やっぱデジ一眼は欲しいのですよ。
フィルム一眼はミノルタなのでレンズを流用できるα7デジタルにターゲット絞り切ってます。
まだまだ先の話ですがね。
なんと言っても一眼初の手ぶれ補正内臓一眼ですよっ!
などと妻に言ってみたところで・・・。
欲しいもの一杯ありすぎてダメに決まってんじゃん!
いじけながらフィルム一眼片手に出かけては「あ~あ現像にださなきゃ~ウン千円だな」とつぶやきながら妻をチラリと見る。
続いて「デジならな~すぐ家で印刷&PC取り込み加工なんだけどな~」と言った具合です。

いや~デジタル一眼レフは遠い~な~
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-17 12:57 | カメラ | Comments(2)