ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0028803_12311129.jpgこの週末、自転車のペダルを購入した。
今までのペダルがすべりやすくて足を乗せる位置が定まらない。
よって足を乗せる面積が広めでピンによる滑り止め付きの物に交換したのです。
これが以外と良かった。
滑らないし面積が広いから漕ぎ易くストレスなしです。




これがNEWペダル(グランジ)
a0028803_12323015.jpg





















これが買った時から付いていた標準ペダル。
a0028803_1233658.jpg


気に入っているもの好きなものって標準装備のままって好きじゃない方なんです。
実は、リアのディレーラー(変速機)も現在注文中で今週末くらいには今よりグレードの良いディレーラーが届きます。
快適・快速を目指して今日も爆走(爆笑)自転車通勤!!





あっそう言えば泥除け破壊してしまったから快適じゃないんだった。
当分の間、路面の雪解け水を巻き上げて後方から一人雨降り状態で走るしかない。
雨よ雪よ降るな~トホホ!
この対策は、まだ迷ってルンです。
泥除けにしようか、小型のキャリアにしようか(悩)
こんな感じのヤツ
a0028803_1234856.jpg

泥除けは、また破壊しそうだし~キャリア(簡単に取り外し可能な物)を泥除けとして使用して、夏場はパックを背負わずにキャリアにくくり付ける方が快適かな?とか悩んでます。


しかし、携帯で撮った写真ってホントにピンボケになって不満だな~。
常にデジカメ持って歩く訳にもいかないし・・・

[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-28 12:38 | 自転車の話 | Comments(2)
a0028803_20151515.jpg

露天風呂に通じる階段です。
古い時計がタイムスリップしそうな雰囲気です。
禁漁期間の温泉通いはこれで最後です。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-26 20:15 | Diary | Comments(2)
a0028803_1312997.jpg

露天風呂に来てます。
脇を流れる渓流にイワナが何匹もライズしています。
釣りて~
釣りモードのスイッチが入ってきました。
う~いるいるイワナちゃん!
写真では見えないと思いますが中心付近にちょっと大型がいます。
目をこらして見て下さい。見えないか…
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-26 13:12 | Diary | Comments(7)
<本日の自転車通勤>
またも泥除け破損により腰から下がずぶ濡れで出社しました。
夜間の雪が融け始めビシャビシャな状態だったからさ~
後輪が跳ね上げる泥水が私の後部を執拗に攻撃してくるんです。
会社に着いたら笑いものでした。
自分の椅子にタオルを敷いて座ってます。
昼休み現在、体温とケツ圧により完璧なまでに乾燥しました。
さ~帰りもずぶ濡れ~♪

しかし、ここ3ヶ月で泥除け2つ破損?実は破壊!

もう泥除けいらないっ!
濡れてやるっ。

あっお尻に付ける泥除けなんて無い?
カッコ悪い!
周りの人はカッパ着ればイイジャンと言うがこれからの梅雨時期は蒸れそうだし~
ん~

[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-25 12:59 | Diary | Comments(4)
私の自転車通勤コースにフライのプロショップがあります。
この前の休日に大型アウトドア店のフライコーナーに行きましたが目的のトーカンがありませんでした。
極々一般的なマテリアルの品揃えはま~ま~良いのですが、ちょっとマニアックになると無いものだらけでした。
でもさすがプロショップです。大型店とは違います。
ありました「トーカン・ダイド・イミテーション」ムフフ♪
a0028803_1335049.gif

ダイドイミテーションってのがミソです。本物は小さいフェーザー4枚で4千円也~
ついでに「ブルーマコー」のスモールカットないかなと探したらスモールカットの「レッドマコー」がなんと特価の3980円でありました。
コンプリートだと1万3千円ですから貧乏人にはスモールカットしか有り得ません。
でも希望は「ブルーマコー」だった!
店長さんに言ったら「今度、私の余ってますからスモールカット作っておきます」との対応でした。
「よろしくお願いします。」です。ハイ

しかし、私は何をタイイングするつもりなんですかね。
トーカンってヴェールとかテイルに使用するマテリアルなんで・・・そんな感じのフライでも作るんでしょうね~。
間違ってもフルドレサーモンなんて作りませんよ!
金がいくらあってもたりませんから~。
あっ「バスタードクイル」のカラーバリエションも欲しい♪
プロショップにはウェット好きにはたまらない場所です。
もの珍しいマテリアルの宝庫っす。

[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-22 13:04 | 禁漁につき・・・ | Comments(2)
あと一週間で解禁です。
みなさん準備の方は万全ですか~。
ティペットのサイズバリエーションは揃ってますか?
リーダーも同様!
フライラインは巻き癖ついてませんか?
引っ張って癖とりましょう。
ついでに汚れ取り、コーティングしておきましょう。
リールはグリスアップしましたか?
ロッドグリップは綺麗にしましたか?
おっとコレは多少手垢があった方がカッコイイかもね!
ウェーダーに穴あいてませんか?
ウェーディングシューズのソールが剥がれてませんか?
今一つフィッシングベストの中身をチェックしましょう。

って以上のことを一切やってないのが私です。

[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-21 13:01 | 禁漁につき・・・ | Comments(8)
a0028803_059144.jpg

old tackleと言ってもアンティークって意味ではありません。
単に古いタックルって意味です。

子供の頃からある古いタックルボックスを何となく物置から出してきて開けてみた。
するとそこには写真のリールがはいってました。
これ、小学生の頃にルアーやるためにお年玉で買った第一号の私専用リールです。
それまでは親父からもらったリールを使ってた。
でもルアーに目覚めてどうしても黒々した写真のリールが欲しかった。
ダイワのスピンマチック<700>って言う2ボールベアリングの一品です。
私の小学生時代の釣りを支えた品なんで愛着あるんですよ!
もちろん今でも現役使用可能です。
よく磨いてましたから・・・
現在のダイワ、スピンマチックZ500T,X500Tの先祖にあたる小型リール!
1970年代の代物なんです。

また、巻いているラインが泣かせるっす。
なんとデュポン社のニューストーレン4lbライン、カラーは薄いパープルです。
だいぶ色あせて色がよくわからんとです。
当時、一世を風靡したラインだったと思う。

[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-18 01:10 | 禁漁につき・・・ | Comments(8)
a0028803_9372098.jpg

降りました積もりました。
銀世界に逆戻りです。
山はもっとすごい事になっていることでしょう。
でもこのくらい降ってくれないと今シーズンの川の水量に影響しますからね。
山や川が健全でいるためには雪も必要なのです。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-17 09:37 | Diary | Comments(3)
a0028803_13201351.jpg

もうすぐ解禁だと言うのに仙台はすごい雪模様です。
山の積雪もかなりのもんだと思うと解禁当初は雪の中って感じですかね。
せっかくもうすぐで釣りができると思いタイイングなんぞに力を入れねばなんね~なと思いつつ挫折してきたが、この雪でまたまた遠のいた感がある。
blog仲間の記事にUPされているフライを眺めて紛らわす毎日・・・

分家upです。

早く本題の釣りモードに入りたい。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-16 13:02 | 禁漁につき・・・ | Comments(5)
この連休にタイイングしようとしたのだが・・・
ウェットの本を見ていて「ピンッ」ときた!
タイイング意欲がふつふつと湧いて参りました。ウォー巻くぞ~!
さっそく持っているマテリアルをチェックする。
「いかんっ!無い、無い」ガサゴソガサゴソ「無い~!!!!」
あると思ってたマテリアルが無い!
途端に湧いてきたものがシュンと意気消沈・・・
代用品でもないかなと思って探していると、四歳の娘が目をこすりながら起きてきた。
「おと~さん」
「おはよ!」
「なにやってんの~」
と寝ぼけながら話かけてくる。
おはよって現在夜中の2:00過ぎ。
私のひざにもぐりこみ、そのまま熟睡モードに突入!
タイイングを諦めて娘を抱きかかえ私の布団にもぐりこむ。
娘を腕枕で寝かしつけてたらタイイングがどうでもよくなってまった。(笑)
娘との一夜に満足・・・

あの~フライはぁ~?
ゴメンなさい、よってタイイングせずっ

実は、ジョックスコットを本で見ててトーカンをヴェールにしたボディーのウェットを作ってみようかなと考えていたのでした。
今後、実際に作る作らないは別として考えた内容だけでも書きますね。
イメージはジョックスコットを私なりに簡素化したフライです。
タグ:フラットティンセル
テイル1:ゴールデンフェザントクレスト
テイル2:ゴールデンフェザントティペットを短く
バット:オーストリッチブラック
ボディー:イエローシルクフロス、トーカン、ヘッド側に少量のブラックサーモウェブ
リブ:フラットティンセル、オーバルティンセル
ハックル:ギニアフォール
ウィング:迷ってる(未決定だがマリードクイル系)
サイド:ジャングルコック
チークはどうしようか迷い中
特徴としては、ボディーの2/3がヴェールに覆われていてふわっとした感じのフライを想定していた。
美を追求しています。
その後ですね実用タイプは!やっぱり解禁直前じゃないと巻く気にならなかった。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-14 13:17 | 禁漁につき・・・ | Comments(11)