ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0028803_18375449.jpg

雪解けで増水してました。
a0028803_1839159.jpg

ちょっとコーヒーブレイク
a0028803_18393683.jpg

流れの脇にはニリンソウ
a0028803_18394890.jpg

そうしてカタクリ
a0028803_1840667.jpg

帰りに滝を見て携帯でパシャ!
逆光狙い
a0028803_18404153.jpg


今回はいい場所を見つけてきました。
友人に教えられた場所なんですが、車は入れない場所なんで人も少なそう・・・
次回はフライしてきまっせ~。
ちょっとしたプールにはイワナの魚影が見られましたよ~!
私は興奮気味でした。

しかし、帰りはMTBで登り続ける事になりバテバテっす。
あっコゴミが出てましたが、写真撮るの忘れてました。

友人宅でMTBをキレイに洗ってハーブティー(かな?)と苺ショートをゴチになり帰宅
友人I氏の奥様!ごちそう様でした。
で、あのお茶は何でしょう?おいしかったんですが聞くの忘れた・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-30 18:53 | 山行日誌編 | Comments(4)
a0028803_14281893.jpg

渓流脇でコーヒーブレイク。
流れの中にはイワナが泳いでます。
よしっ次回は釣りに来るぞ~
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-30 14:28 | Diary | Comments(0)
昨日、友人が注文していたNEWマシン(MTB)が届いたとの知らせがあった。
私も見たくてひやかしに行きつけの自転車屋に行った。
その帰りにある出来事が・・・
友人は新しい自転車に乗って帰るため乗ってきた折り畳み自転車を自転車屋に預けて帰り、私はいつもの自転車で軽快に走る。
すると後輪から「カチッカチッ」っとヘンな音がするじゃ~ありませんか。
アレッと思いブレーキをかけた!
すると「ブシュー」と空気が抜ける音がして、タイヤから1cmほど何かが突き出ている。
a0028803_12282331.jpg長さ4cm太さ約3~4mmの小枝でした。
私のブロックタイヤを貫通してたのです。
「なに~こんな所で~パンクかよ~」
家まではあと13kmくらいある。
押して帰るには距離がありすぎる。2時間半はかかる・・・
パンク修理道具もこの前、息子の自転車がパンクした時に使ってそのままだから持ってきてない・・・
とりあえず、さっき別れた友人に電話した。
で!行きつけの自転車屋にヘルプの連絡
1BOXカーで現れた店長さんの車に私の自転車を載せて、代わりに友人の折り畳み自転車を借りる事になった。(店長さんと友人に感謝感謝です)

よって本日は、馴れない小径車で14kmの自転車通勤!
体勢的にはキツかったが、意外とスピードも出て良かった。
でも今は腰が痛いトホホ

サクラが散り始めてます。
「サクラ散る」・・・
a0028803_12291655.jpg

[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-27 12:32 | Diary | Comments(3)
最近、愛用のザックの痛みが激しくなってきた。
それは、ファスナーの雨避け用のカバー(あのペロンとめくれるヤツ)裏から始まった。
コーティングがボロボロになって剥がれ始めてきていた。
ところが最近では、それが中まで浸透しはじめて内側の防水コーティングが剥がれ落ちて来ている。
ん~!酷使したからな~
a0028803_1754778.jpg
このデイ&ハーフパックは買ってから何年になるだろう・・・。
息子が小さかった時だからおそらく10年選手くらいになったかな~
ろくに手入れもせずに山に川に旅行にとどこに行くにも一緒だった!
とにかく目ぼしい道具を詰め込んで車のラゲッジに放り込む。
最近は、MTBで山に出かける時は全てこのザックだった。
当然、泥から私の背中を守り泥まみれ、現在も泥が付いたまま放置してある。
でもね~、コレかなり愛着があるんすよね~。
アウトドア用具の中で一番愛着あるかも・・・
次あたりにフライロッドだのリールだのがくるって感じっすね。
年季の入ったザックだけどまだまだ酷使しますよ~
何てたって今更同じものを買い直しできないもの、高くて・・・
当時はまだ子供も一人だったし若かったから、若干余裕があったのだろうね。
33リットルのザックに22,800円也
50リットル以上のザックだって買えちゃうって(笑)
今なら1万くらいのザック買って、残る1万で別なもの買う事を考えちゃうもんね!
やっぱ一番使用頻度が高いのが30リットルサイズなんだろうね。
だから老朽化してしまうんだ。

また、このザックと同時期に買った21リットルザックもある。
コレは完全に通勤に使用しているが、やはりコーティングが若干剥がれ始めている。
ん~だんだんいろんな物が交換時期に来ているのかも・・・

ウェーダーだってスネのあたりがケバだってきてるもんな~
渓流がメインだから草木のトゲやなんやかんやでマテリアルがキズついてきてるから。
考えてみればウェーダーだって7~8年は使ってるもん。
長持ちしてる方だと思う。
でも先月、釣りに行って気が付いたけどフット部のストッキングから水が滲みてきていた。
汗かなとも思ったけど3月に汗で足は濡れないだろう!
うわ~コレは痛い・・・
3万コースになりそうだし。
夏ならウェーダー無しでウェーディングシューズ&ヒザくらいのゲーターでイケるんだけどな~
濡れても今シーズンは我慢です。極貧フライフィッシャーにトホホ・・・

あと老朽化してきているものは何だろう?

俺自身かぁ~!!!
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-26 17:56 | アウトドア道具編 | Comments(11)
a0028803_7451421.jpg

マックに来ました。
出来るまで待っていたら無料でコーヒーが出て来ました。
ちょっと得した気分です♪
本日4回目の投稿です(笑)
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-23 07:45 | Diary | Comments(2)
a0028803_7103667.jpg

七北田川にもこんな堰堤あるんですね~
いつもは車で通り過ぎて見逃してますが、のんびり自転車だとこうして堰堤脇に座って携帯いじり…気持ちが落ち着くっす。
最近、会社の事で落ち着きがないからな~
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-23 07:10 | Diary | Comments(1)
a0028803_6513120.jpg

つくしも顔を出してます
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-23 06:51 | Diary | Comments(1)
a0028803_6473125.jpg

あ~あ!
今朝は釣りに行く予定でした。
しかし昨夜の出来事でそれもままなりません。
妻が急な歯痛に急患で医者に行きました。
すると親知らずが動脈付近に達しており大学病院じゃないと手術不可能との事!
だもんで朝早くから自転車で近くの川に散歩です。
目の前にフライのマテリアルの主達が水面を泳いでいます。
いい天気だ!
今月は不発に終わりそうです。
側にはホワイトティップブルーマラードが…。
ジョックのウィングだな!
ブルー部はブッチャーのウィングです。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-23 06:47 | Diary | Comments(4)
いつもの通勤コース上の桜並木も咲き始めました。
a0028803_1218261.jpg


最近、フライのネタが無い!
気力が湧かずフライ以外の記事ばかりです。
タイトル変更した方が良いかもと・・・
釣行回数も毎年かなり少ないし!
一番の趣味は紛れも無くフライフィッシングなのですが、やっぱ日常的じゃないからこうなったって感じです。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-19 12:22 | Diary | Comments(4)
この日曜日に友人とその息子、ついでに私の息子の四人で山サイを兼ねた山菜採りに出かけてきました。

友人とお互いの車に各2台ずつの自転車を積んでお山へGO!

スキー場の駐車場で普段使用している自転車のスタンド(通勤車だから)を取り外し4台で森の中へ入って行きます。
林道脇にはMTBレースでも使用する場所なため細い道が網の目のようにあります。
その中の一本に入り込みました。
バラのトゲに邪魔されながらも最初の収穫、ふきのとうです。

a0028803_1539023.jpg


さらに山奥に向かうとシングルトラックが目の前にあった。
林道を通れば遠回りになりますが、おそらくこのシングルトラックは最短コースになるのではと思い突入です。
友人はダーっと下って行きました。私は息子の面倒をみながらソロリとスタートです。

気が付くと本日の休憩ポイントの渓流に出てしまいました。

a0028803_15392274.jpg


この渓流の岸には木製のテーブルとイスがあります。
どうやら沢登り用のコースみたいで夏になると子供の野外活動などで使用されるようです。
イワナ釣りの人が4匹ほど釣って帰ってきてましたが、小さいのに~!って感じですが仕方がありません。

ここから先に走りだし定義まで4.9kmの地点で折り返しました。
帰りはかなりの雨に遭い融けた雪と水溜りで全員全身ズブ濡れでした。

午後は日が射して来たのでちょっとだけ別な場所を回り、ミズバショウを発見しました。

a0028803_15394772.jpg


駐車場までの舗装路で息子の後輪がパンクしました。
いや~駐車場の近くで良かった~!
帰る頃には雨も小降りになり日が差して暖かい天候です。
息子は助手席で、速攻で爆睡でした。

あ~あ、またパンク修理せねば・・・

a0028803_15405432.jpg

[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-18 16:09 | 自転車の話 | Comments(0)