ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0028803_12594331.jpg

a0028803_1259447.jpg

自転車の師匠の御見舞いの御礼にいただきました。

さ~これに飲み物入れて、釣りだ~山サイだ~。

時間が無いので手短にしました。
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-24 12:59 | Diary | Comments(2)
ディディーモって知ってますか?

私は昨日知りました。

川で釣りする人にとっては脅威です。

釣りじゃなくても脅威ですね。(日本にも広がらない事を祈ります)

鮎なんて食事できなくなりそうです。(生態系は総崩れしそうです)

とりあえずディディーモについて投稿してみました。

詳しくは「ディディーモとはこんなもの
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-23 12:34 | Diary | Comments(0)
もう間もなく解禁だと言うのに・・・
あぁ~眩しい残雪の中でのキャスティング・・・
ん~!妄想ばかりが先行している今日この頃です。

今日も今日とて釣りとは無関係な話をひとつ。

先週、私のツノダ号の後輪に↓
a0028803_12275147.jpg

そう亀裂なんてものじゃない。
乗るのがヤバイ感じの状況!
だもんで買ってみました。
1本2250円也、サイズ700×28C↓
a0028803_1231960.jpg

夜な夜な家の和室で新聞紙の上でタイヤ交換なんぞしてみました。
なんとなく安物(ただで頂きましたから)のツノダ号がご立派に見えます。
タイヤひとつで雰囲気ががらっと変わりますね。
a0028803_12332431.jpg

軽く近所を試走してきました。
リアのディレーラーかスプロケあたりに不満が残りますが、ぼちぼちってとこかな!
見た目良くなってきたから良しとしよう。

師匠との話の中で、昔はドロップハンドルを切断してひっくり返してブルホーンバーにしたらしい。(名前の通り牛の角のようなハンドル形状)
ちょっとドロップは姿勢がキツイ感じ(私の体系では・・・)
この際だからブルホーン化をいずれやってみようかなどと思います。
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-13 12:39 | 自転車の話 | Comments(1)
今朝、通勤途中でコケました。
もちろんアイスバーン上でね!

私は、自転車を放り投げてとっとっとっと道路との激突を回避したのは良いが・・・

自転車を起こしてみると前ブレーキのレバーがグリップの上にひっかかってる。
ありえない曲がり方です。

よいしょっとレバーを戻すとアラ不思議!正常にレバーは動くではないか。
さ~走るか~

ギュッ!!!!

前輪が完全にロックすてますた~
よく見るとブレーキシュー(ホイールは挟むゴムね)がリムの下(スポークの穴のあたり)にガチッと挟まってるではないか。

抜こうにも抜けない。
泣く泣く吹きすさぶ冬の風の中、携帯工具を取り出し、ブレーキをバラシます。

ブレーキシュー↓

a0028803_1250166.jpgゴムが裂けて中の金属がむき出しです。

とりあえず前ブレーキ無しで会社に向かいました。
いや~しかし後ブレーキだけだとこんなにも止まれないものかと思うほど・・・
ゆっくりゆっくりと走って出社しました。









あっ途中のやる気なさそうな自転車屋でブレーキシュー購入
a0028803_1254436.jpg

やる気のある店だと品数も豊富で600円くらいであるのに1170円もしました。
とりあえずShimano
って言うかママチャリ用のはたくさんあったのですがスポーツ系自転車用がコレ1点のみだった。
帰りはコレで帰る。
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-09 13:00 | Diary | Comments(0)
a0028803_182729.jpg

自転車で帰路につきます。

雪がモサモサ降ってます。

頭に積った雪が凍っていきます。

この時間でこの天気で自転車通勤キビシイね~
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-07 01:08 | Diary | Comments(0)

a0028803_1233372.jpg

今朝は昨日の積雪で自転車通勤なし…

どうせなら週末に降って欲しいものです。
そうすれば遊びに行けるのに~
平日は勘弁です。
[PR]
by thkflyfisher | 2006-02-02 12:33 | Diary | Comments(0)