ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

●都知事選 2強対決、構図固まる 細川氏「脱 原発」 舛添氏「安定都政」前面に

細川護煕元首相が都知事選への立候補を表明した ことで、選挙戦は事実上、舛添要一元厚生労働相 と細川氏による「2強対決」の構図となった。自 民、公明両党の支援を受けて都政の安定を訴える 舛添氏に対し、細川氏は「原発ゼロ」を掲げる小 泉純一郎元首相とタッグを組んで一点突破を目指 す。人気の高い小泉氏の“参戦”で原発政策の是 非に注目が集まりつつあり、2020年東京五輪 に向けた態勢づくりや少子高齢化、防災対策など はかすむ可能性も出てきた。 「都知事選は、原発ゼロで日本は発展できると いうグループと、原発なくして発展できないとい うグループとの争いだ」 小泉氏は14日、細川氏との会談で細川氏支援を 快諾すると、記者団にこう宣言した。争点を絞っ て敵と味方を峻別(しゅんべつ)し、一点突破で 戦うのは郵政民営化で展開した小泉戦法の真骨頂 だ。

(記事ここまで)
メディアはどうしても田母神氏を外したいのか な。
そして小泉氏の「都知事選は、原発ゼロで日本は 発展できるというグループと、原発なくして発展 できないというグループとの争いだ」にのってワンイシュー化を明確にしたいのだとね。
こりゃ、メディアが勝手に雰囲気を作ってしまっ た感じがするね。
そもそも、脱原発を掲げるのなら説明しなければ いけないことがあるはずだ。
それを一切、説明せずに単に脱原発では納得でき ないね。
それ以前に、首都直下型への対応や老朽化対策な どの防災対策が争点にしないといけないんじゃな いか。
東京五輪に向けた整備もそうです。
なのに脱原発のワンイシューって・・・。
現在の日本の首都である東京として脱原発 です かって話だ。
だったら
①「何で発電した電力源で日本のエネルギーを賄 うのか」
②「国民の富が中東などの資源国に大量に資金が 流れている現状をどうするのか」
③「使用済み核燃料を再処理せずにどうするの か」
④「10年後のエネルギーのベストミックスはど うするのか」
を明確に主張しなければいけない。

まず①ですが、現状のままで賄えているのだから、現状のままで良いとするなら、②への回答が 必須となる。
②は原発以外の発電のために石油、ガスなどを海 外から莫大な費用を掛けて買っている。
長年続いた経常収支黒字国から赤字国に落とすつ もりか。
そうなると日本の債務問題が巨大化するでしょ う。
③は使用済み核燃料を再処理することで、縮小で きるのに再処理 なしで原発稼働しないとなる と、今以上に使用済み核燃料の置き場が無くな る。
再処理すると3分の1の体積になる。
日本は国際公約上、余剰プルトニウムは保持でき ない再処理後のプルトニウムを安全が確認された 原発で再利用するしかない。
④は原発を停止して10年後には何と何で発電す るのか。
当然、日本は工業国であり高度技術国な訳ですか ら他の外国と比べても安定した電力供給が大前提 になる。
これを不安定化させることは徐々に工業も技術も 衰退していく事になると思うのですが。
最低ラインを原発で発電し、その他の発電方法で 安定度を補うベストミックスを見つけなければい けない。
これらを4年の任期で細川氏が道筋を付けられる ものなのか疑問です。
だいたいさ~火力発電 の燃料となるガスや原油 だって生産のピークはあるでしょ。
油田の発見だって以前より鈍化しているんだか ら。
埋蔵量と言うか可採埋蔵量が増えたって需要が増 加しているだろう未来を想定すると、現在よりも 価格高騰しているはずだ。
これは防ぐことはできない。
今後、技術成長により新たな採掘も可能になるだ ろうがピークは来る。
それは無限大に埋蔵量が増えている訳ではないか らさ。
IEAによれば既存の油田の産出(現在日量 6900万バレル)が、2035年には日量2800万バ レル程度に低下すると言われている。
なんと60%減ですよ。
天然ガス(シェールガスを含む)、石炭について も、生産のピークは2025年前後と見積もられて いるみたい。
震災後、これら燃料の輸入増加により貿易赤 字 は拡大の一途だ。
資源が無い日本にとって燃料価格交渉の余地など 無くなるでしょう。
本来、国内に環流させるべき国富が海外に流出しているって事です。
それを踏まえて脱原発を掲げているのでしょうか ね。
なので、そんな原発問題よりも東京都としては下 記の3つを争点にすべき。
「自然災害対策」
「老朽インフラのメンテナンス」
「東京五輪開催」
トンチンカンな脱原発を争点にするなど、ありえ ない。
現役を退いた爺さん達の戯言でしょ。
それを担ぎ上げるメディアも老朽化してる爺さん と同じだ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-01-15 23:54 | 時事ネタ | Comments(2)
●「本命」舛添氏の意向表明で情勢動き出す
宇 都宮、田母神陣営も準備加速 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選は 2月9日の投開票まで1カ月。
各党の世論調査結 果などから“本命”とみられてきた元厚生労働相 の舛添要一氏(65)が8日に出馬意向を表明し たことで、情勢は一気に動き出した。
舛添氏を有 力候補と見つつも距離感を測りあぐねる自民党と 民主党は最終的な対応を協議。
すでに名乗りを上 げた元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共 産、社民推薦、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(6 5)の両陣営は23日の告示へ準備を加速させて いる。

●<都知事選>細川元首相が出馬検討
猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(23日告 示、2月9日投開票)に、元首相の細川護熙氏 (75)が無所属で立候補を検討していることが 分かった。
「脱原発」を軸に小泉純一郎元首相と 連携を模索するとみられる。
出馬すれば、民主党 も支援する可能性があり、都知事選の構図は大き く変わりそうだ。

(記事ここまで)
さて都知事選が動きだしました。 舛添氏が「本命」って。
クリーンなイメージと年金問題への対応が、そう させているのか。
でもさ、外国人参政権を支持している時点でナシ だと思うがな。
宇都宮氏は、ちょっと論外かなと思います。
真実は知らんが、左寄りな論調が目立ち過ぎま す。
ま~、だから共産党、社民が推薦なのでしょう か。
前回の選挙では、アノ、菅直人氏も支持してまし たね。
う~ん、やっぱ論外。
最近の中韓の関係を見てもレッテルを貼られて当 選はムリでしょう。
「反日左翼弁護士」と呼ばれているようですね。
そうなると元航空幕僚長の田母神俊雄氏と舛添氏 の一騎打ちでしょう。
田母神氏は、どれだけ保守層の票を集められるか が見 所です。
ただし、右よりとレッテル貼られているから、結 果的には舛添氏に落ち着くのかな。
でも田母神氏を支持する人達として石原元都知事 やTVでお馴染みの宮崎氏、三橋氏なども表明し ていますね。
最近の近隣諸国との兼ね合いで、もしかしたら田 母神氏の可能性もありますね。
もともと航空幕僚長でしたから組織運営でも経験 はあると思います。
村山談話とかを批判した論文を書いたもんで更迭 されましたが、言っている事はまともだと思いま す。
主張は国土強靭化に沿ったものであるし、独自性 としては自衛隊活用を主体にした防災災害対策な どの危機対策ですね。
でもこれは普通の国では軍隊を主体でやっている もんですから、普通の国として当然の手法を主張 していると見なければ いけませんね。
間違っても自衛隊を使うから戦争したがりの右翼 だと決め付けるのはおかしい。
ま~個人的には田母神氏かな。
舛添氏も若干ですが中韓に気を使うタイプのよう ですし、外国人参政権がネックだ。
過去には日本国旗を邪魔扱いした事もありました よね。

そして細川氏だが、論外でしょ。
だいたいさ~脱原発って都政じゃね~だろ。
国政ならわかる。
それと佐川からの借入金未返済問題はどうなった んだ。
返済したと言ったが、返済の証拠を提出できずに 終わったじゃん。
そして「辞めたい」と漏らして退陣したので しょ。
猪瀬氏とどこが違うんだって話だ。
猪瀬氏より酷いと思うよ。
結局、この人は政権を放り投げた人だ! そんで脱原発を掲げて出馬するようだが、原発を 止めてどうするつもりなのか。
高額な電力を供給して企業が疲弊するだけであっ て、せっかく上昇傾向になってきた景気を冷やす つもりの人間を都知事にする気か。
そもそも社会党に押されて首相にまでなった人 じゃん。
票を割るための出馬になるじゃね~ かよ。
やっぱり論外です。
もっと都の将来を語れって。
結局、田母神氏と舛添氏だけだな。
ただ舛添氏の過去の行動言動は、現状の日本とし ては、ちょっと疑問だ。
自民党時代のスタンドプレーを見ていると組織運 営の長として都政を任せてもいいのかと・・・
こう考えると田母神氏ってのもアリだ。
これからのメディアの印象操作次第かもしれな い。
タイプ的には石原元都知事に似た人物かな。

誰が当選するにせよ、日本の首都の長なんですか らね。
頼むよ都民!!
くだらないレッテル抜きで投票してくれとしか言 えない。
それぞれが過去に何を主張してどのような行動を 取り、周囲にはどんな人材が居るのか・・・で す。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-01-11 18:17 | 時事ネタ | Comments(1)
a0028803_22511747.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は今、話題の靖国神社に行ってきました。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-01-02 22:51 | Diary | Comments(1)