ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日は天気も良く、気温も高く暖かかった。

なので休日出勤するのに、久々に自転車で出勤してみました。

なかなか気持ちい通勤でしたが、久しぶりのサドルにやられてケツが痛い。

少しずつ自転車の回数を増やして慣らしていきましょう。

休日出勤で土曜日が潰れたので、フライタイイングは日曜日となりました。

先週まではニンフ中心だったので、今回はドライ中心で4個ほど巻いてみました。

a0028803_2395319.jpg


クリーム色とブラウン系のそれぞれ2個

今年の春~初夏にかけてのメインのフライになることでしょう。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-30 23:14 | Flyタイイング | Comments(0)
●馬総統と抗議の学生団体代表 話し合いの調整 つかず/台湾

馬英九総統は25日、総統府の李佳霏報道官を通 じて、中国大陸との「サービス貿易取り決め」の 撤回を要求している学生団体の代表と、前提条件 を設けない対話に応じる意向を示したが、24時 間が経過した今も話し合いの調整が難航し、実現 に至っていない。18日から続く反対派学生らに よる立法院(国会)の議場占拠は26日で9日目を 迎えている。 抗議学生団体側の林飛帆代表は26日午前9時30分 から記者会見を実施。25日午後に王金平立法院 長が院長官邸で与野党幹部を招いて行った話し合 いが物別れに終わったことに触れ、「馬総統は党 規を理由に立法委員(国会議員)に圧力をかけ、 立法を妨害している」とし、きちんとした誠意が 感じられないと馬総統の態度を批判した。 これに対し李報道官は26日午後、前提条件を設 けない対話を望むと改めて強調、話し合いの実現 についても努力すると回答した。また、対話時に はメディア取材を受け入れ全面公開とする準備が あ
り、現在は学生側の回答を待っているとしてい る。

(記事ここまで)
この件、日本国内の報道番組では学生が日本で言 うところの国会を占拠して揉めているって程度の 話しか聞こえてきませんね。
台中間の「サービス貿易」の協定だと思うのです が、内容的にはへんだと思います。
台湾は中国に対して広範囲なサービス分野を開放 するのに対して、逆は無いのですよね。
だって中国はネット規制などやっているのに台湾 に開放する訳ないでしょ。
しかも台湾からの対中ビジネスは福建省のみの開 放って・・・
福建省だけ開放と言っても制限付きで出資率5 5%が上限だそうです。
どこが開放じゃ。
そして福建省に拠点を設ける事だけ許可ですよ。
台湾の機密情報も安全保障も中国には丸見えにす るんですって。
ちょっと待て、台湾の 防衛機材は米国からの調 達であって、日本と同じなんです。
つまり台湾から軍事機密が漏れれば、イコール、 日本の戦闘機や軍艦の軍事機密も同様と想定がつ きますね。
他にも移民の上限無しなので中国人が大量に移民 できる訳で、かつ4年住むと台湾の人になれるの で公務員にも議員にもなれるって事ですから、国 が変わっていきます。
震災の時、多大な援助をしてくれた台湾が、中国 に呑みこまれた台湾になるのでしょう。
話を戻しますが、このサービス貿易に関して秘密 裏に進められ、馬総統がサインまで完了した後に 国民に知らせたんだから、今回のようなことが起 こったと言うことです。
結局、「民主主義」のプロセスを全く通さなかっ たんだな。
中国人は金さえ支払えば簡単に無制限に移民でき る。
台湾は日本よりも少子化が進行していることを考 えると台湾人は減少、移民中国人が増加する。
チベットやウイグルに対して漢人を大量に送り込 んで制圧して乗っ取ったのと同じ手法ですね。
手荒さが違うくらいで、やっている事は一緒。
今まで、中国との貿易により原価の安いモノや サービスが入って来てた訳ですから、純粋な台湾 人の所得が下落してたんで、子育てに回す資金が 減ってしまった結果の少子化でしょ。
なのに拡大させるってのは危険だよね。
現在の政権(総統も)は若干、中国寄りですか ら、こうなるのかな。
李登揮総統時代が、非常に良い時代だったのだと 考えます。
最近、高齢により入院したりしてますが、まだま だ李元総統には長生きして欲しいと思います。
最後に日本の報道も、ちゃんと伝えて欲しいもの です。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-29 17:00 | Diary | Comments(0)
やっぱ、早春はニンフですね。

a0028803_19153951.jpg


ちょっと小さいのでカメラのピントが合わないのです。
カメラといってもスマホですから・・・

これでもマクロモードなんですが!

写真のフライですが、ボディーをテカテカにテカらせて魚を誘うイメージで作りました。

テッカテカでしょ。

これ100均の女性用のネイルのコーティング剤を塗ったんですけどね。
これが安くて、刷毛のついていて便利なんだな!!

今日は他に3つほどタイイングして終了です。

初釣行は来月中旬で決定!

上旬は所用がありまして・・・

釣りの年券も購入したので、準備万端
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-23 19:21 | Flyタイイング | Comments(0)
a0028803_0472466.jpg

今日は一日中、家に引きこもってました。

そんで、ウェーディングシューズの補修です。

これが、意外に手間なんだな。

フエルトのカスむしりとか、ボンドの塗布と乾燥を3回ほど繰り返してから最終貼り付け。

乾燥の時なんぞは、部屋中シンナーくせ〜

どこに置いてもシンナーくせ〜
当たり前ですが・・・

そんで圧着させるためゴムで雁字搦め

しばらく乾燥です。

さ〜明日は釣りの年券買いにいかなければならない。

さ〜今年も行くぞ〜

と思ってた矢先の積雪!

春まだ遠し雪の渓

○| ̄|_
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-22 00:47 | Diary | Comments(0)
●露政府、最強の武器は年間16兆円のエネルギー 輸出-制裁対抗 3月17日(ブルームバーグ):

ウクライナ情勢 をめぐり米国と欧州の当局はロシアに対する制裁 に踏み切ったた。ロシアのプーチン大統領にとっ て、年間約1600億ドル(約16兆3000億円)に上 る同国の石油・天然ガス輸出が制裁措置を抑制す る最強の武器となりそうだ。 クリミア自治共和国がウクライナからロシアへの 帰属替えを選んだ16日の住民投票結果を受け、 米国と欧州はロシアに対しクリミアを編入しない よう警告した。欧州連合(EU)は17日、ロシ アとクリミア、元ウクライナ当局者ら21人を対 象に資産凍結と査証発給禁止の措置を決め、オバ マ米大統領はロシア政府関係者7人に対する制裁 を発動した。 世界最大の 石油生産国であるロシアの原油、燃 料、ガスをベースとする工業用原材料の欧州と米 国への輸出額は2012年に約1600億ドル相当に 上った。カナダのカールトン大学の欧州・ロシ ア・ユーラシア研究所のディレクター、ジェフ・ サハデオ氏は、ロシアのエネルギー輸出を止めれ ば同国政府が必要とする外貨の流入が落ち込む が、欧州の消費者が払う代償も極めて高い上に プーチン大統領の方針転換にはつながらないかも しれないと指摘する。 サハデオ氏はオタワからの電話インタビューで 「短期的にはこの方法を取るのは非常に困難であ り、ロシアの行動に影響を及ぼすかどうかさえも 不明だ」と指摘。欧米諸国が「エネルギー関連の 制裁を選択すれば、どの国が最初にそれを無視す るかという問題になる」と述べた。

(記事ここまで)
あ~あって感じです。
EUはロシアからガスを輸入しているでしょ。
しかもパイプラインで。
日本は液化した天然ガスを中東やロシアから輸入 しています。
液化天然ガスだからロシアからの輸入が停止して も他の中東から買う量を増やせばいいけど、EU 諸国はパイプラインですからロシアが栓を閉めれ ば、即アウトですね。
しかも依存度が高いときている。
寒い時期に止められたら欧州国民は凍死ですから 厳しいでしょ。
って事はロシアは、報復として今より高額で売る 事もできる訳です。
なんて言っても日本もヤバイですよね。
だってロシアからの液化天然ガスを輸入できなけ れば他の国(中東)から買う量を増やすでしょ う。
そしたら、おそらく単価は引き 上げられる。
原発停止しているから買うしかないので高額でも 買うさ。
現在でも欧米の単価より1.5倍~1.8倍くら いで買っているのに、さらに上がる。
さて、国内の電気料金はどうなるでしょう。
さらなる貿易赤字を加速させて、国民が高額な電 気料金を支払っていくことになる。
電力自由化だの発送電分離だの再生可能エネル ギーだのガスの自由化だの騒いでも、結局は料金 は上がるので、消費者が負担するんです。
だってそうでしょ原発停止してるんだから売り手 は足元見ますよ。
ただね、欧州との差はロシアへの依存度でしょ う。
日本は大半が中東諸国で、ロシアの比率は10% 程度ですから、中東の国から買う量を10%増や せばいい。
それに液化されているので簡単に調達 先を変更 できる。
ロシアもその辺をわかっていて、基本的にパイプ ラインを引こうとする訳ですよ。
だって外交カードに使えるんだもの。
あっ、それと欧州へのガス供給が停止すれば欧州 各国は国民のために中東に群がるから単価はうな ぎ上り。
エネルギー自給率が極端に低い日本(自給率 5%)はひとたまりもありませんぜ。
日本はロシアとの間で北方領土へのパイプライン 計画もありますよね。
危険だな。
代替エネルギー、エネルギー調達の分散などリス クヘッジが必須でしょう。
この辺を怠ってきたのが欧州です。
特にドイツはキツいな。
工業立国だし、貿易立国(貿易依存度が韓国につ いで2位)だし、フランスの原発から電気を買っ ていてガスはロシア頼り。
そんなんで再 生可能エネルギー先進国のように 日本では報道されていますね。
バカ言っちゃあいけないよ。
エネルギー貧困国でしょ。
日本だって資源が無いからエネルギー貧困国を言 うしかないが原発はある。
稼働してないがね。
話題のウクライナは原発でエネルギー自給率5 0%なのに、まだまだ原発を作ると言っている。
ウクライナはリスクをちゃんと理解していたんだ ね。
ロシアとのパイプラインに着目して。
日本の国民もイデオロギー的に原発反対ではな く、どうしなければいけないかを真剣に考える時 期だと思います。
エネルギー調達、原発問題、貿易赤字、再生可能 エネルギーなどなど 個人的には一定の規制委員会が認めた(早くや れ)原発再稼働と再生可能エネルギー価格引き下 げなら、やろうと思えば国内だけで解決できるの で、すぐできそうですね。
(反対派がいるから進 まないだけですけど)
だいたいさ、再生可能エネルギーの固定価格買取 制度が酷い。
今の高額な単価を主張した人達は、その筋の組織 の役員になっているし。
メガソーラーに積極的な某企業が作った公益社団 法人(だっけ?)の役員に迎えられてるとかね。

「自由化=低価格」って妄想はやめましょう。
ドイツの例を見れば料金は上がって行きますよ。
自由化など響きの良い表現には気をつけましょ う。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-19 00:39 | 時事ネタ | Comments(0)
●「外国人労働者受け入れ拡大」の是非を問う 割安なのか、ニートやフリーターは?
東日本大震災の復興需要で被災地を中心に建設労働者の不足が深刻になっており、6年後の東京五輪開催に向けた人手不足も予想されることから、政府は外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。現在、建設業界では「外国人技能実習制度」で主に途上国の若手労働者が最長で3年、滞日し就労しているが、この期間延長などが焦点になる。外国人労働者受け入れ拡大の是非について、千葉科学大の酒井明教授と、埼玉大の小野五郎名誉教授に見解を聞いた。(溝上健良)

 ■酒井明氏「永住への道を用意すべきだ」

 --政府による外国人労働者の受け入れ拡大方針をどうみるか

 「これからの日本の国家像をどう描くかという問題だ。産業のトップランナーで品格ある国家であり続けるためには、女性や高齢者労働力の活用は必要だが、それにも限界がある。選別的に外国人を受け入れていくべきで、将来は人口の3~5%程度まで増やしていいだろう」

 --技能実習制度の受け入れ期間が最長3年から5年に延長される方向だ

 「延ばすのはいいが、それだけでなく家族も含めて定住、永住への道をつくるべきだ。3年間ないし5年間、日本でトラブルなく働いた上に残留を希望する人には、日本語能力も含めた技能試験を課し、一定水準に達すれば、永住への道を用意する必要がある。そのような道があることで、帰国を前にした逃亡や不法滞在もなくなるはず」

 --帰化させるということか

 「帰化して日本人になってもらってもいいし、外国人のまま永住権を持つという形でもよく、両方ありうる。日本でせっかく学んだ技術を本国では生かす場がないということも考えられ、そうした労働者の日本への再入国は認めるよう、ぜひ検討してほしい。彼らには日本での実績があるのだから」

 --教育など社会的なコストも含めて、外国人労働力は割安といえるか

 「日本人も外国人も労働は等価値であり、日本人と同等に扱う必要がある。社会的コストについては外国人が来て犯罪が増えたなどともいわれるが、実際の犯罪率は日本人も外国人もさほど変わらない。外国人労働者を迎えるとは、モノではなく人間を受け入れること。不要になったら捨てるというわけにはいかず、そこは慎重に考える必要がある。家族の福祉などを含めた社会的コストもあわせて、この問題は考えねばならない」

 --外国人労働者の家族も来日すれば日本語教育が問題となる

 「彼らが日本の社会にとけ込めるかどうかは日本語能力にかかっている。外国人に日本語を教えられる教師を学校に十分に配置する費用は、公的機関が負担すべきだろう。万全の態勢が不可欠だ」

 --今回は建設業界の人手不足の緩和策として外国人労働者の受け入れ拡大が検討されているが、少子高齢化が進めばさらに必要性が増すか

 「人口が減っていく社会に活力は生まれない。少子化対策などで人口減を食い止めるには限界があり、基本的には日本人が国を担うべきではあるが、外国人労働力を入れて彼らの活力を借りるという視点も必要になってくる。技術革新や女性・高齢者の活用で労働力はある程度カバーできるとはいえ、外国人も受け入れるべきで、『外国人庁』が必要になるかもしれない」

 ■小野五郎氏 「共生」でなく「同化」が必要

 --受け入れ拡大方針をどうみる

 「短期的な利益ではなく、いま日本に住んでいる国民や子々孫々のことまで考えて検討すべきだ。日本の風土を尊重してくれる外国人なら来てもらって構わない。その際に『共生』ではなく『同化』してもらう必要がある。もちろん外国人の人権は尊重すべきで、差別はいけない。給料や福祉も含めて日本人と同等に扱うのであれば、受け入れに異存はない。だがそうなると、費用がかかりすぎて企業は受け入れないということになる」

 --外国人労働力は割安か

 「その考え方がそもそもおかしい。滞在期限を区切って帰ってもらうというのも無理がある。受け入れるなら期限を切らずに日本人と同じ給料、福利厚生で一定人数を受け入れ、いずれは日本に帰化してもらうことが望ましい。相応の覚悟が必要だ」

 --建設労働者不足といわれるが、ニートやフリーターなど潜在的な労働力はあるのではないか

 「その通りだろう。ただ、技能実習制度で来日した外国人労働者はある程度の学歴や専門分野の知識・技能をもつ人も多く、ニートなど日本人求職者が彼らと競争できるだろうか。また、外国人を安い賃金で雇うことになれば競合する日本人労働者の賃金が下がることになり、1人あたりGDPも下がってしまう。日本人が疲弊して結果、国力が上がったとしても、それでいいのかと疑問に思う」

 --外国人に「同化」を求めるのか

 「外国人の人格をきちんと認めた上で“郷に入れば郷に従え”ということだ。日本のルールを守らせるべきだし、日本語も話せるようになってもらいたい。そのための語学教育にかかる費用や労力は当然、外国人労働者を雇う企業が負担すべきだ。著書で『外国人雇用税』を取れ、と主張したが、直接雇用している下請け企業ではなく、最終的に利益を得る親会社が納税するのが筋だろう。もっといえば、親会社が一括して外国人を受け入れるべきではないか」

 --必ずしも外国人労働者の受け入れに反対ではないと

 「被災地の復興や東京五輪の建設需要をにらんで一時的に外国人を入れるというのなら、バブル期の人手不足を解消するため入管難民法を改正して日系人の単純労働者を受け入れた後の状況を考えてほしい。ただ、政府が覚悟を決めて、将来の日本のあり方もしっかり考えたうえでの対応であるなら、今世紀中に1千万人くらい外国人を迎えることには反対しない。それも日本人と同じ待遇で受け入れるのなら反対する理由はない。東京五輪をきっかけに考えるのは結構だが、『五輪を失敗させられない』ということだけで話を進めるのはやめてほしい」


(記事ここまで)
ちょっと長いが記事全文です。
国内の失業者のミスマッチを無くせ。
生活保護受給者を減らし労働力へ流せ。
人口減の対策としても安易に移民を活用するな。
待機児童や非正規雇用、フリーター、ニート、高齢者など働きたくても働けない状況を解消する事をやってからじゃないか。
ちなみにウクライナはEU派とロシア派と言うか元々ロシア人が混在している中で住民投票で揉めてますよね。
そりゃ住民投票したらロシア人が多い地区だもの、そっちが勝つに決まってんじゃん。
北欧の国だって移民に対してお金をあげるから母国に帰ってといった政策に入ってる。
カナダは移民を停止したでしょ。
問題が多く、問題が大きいからですよね。
建設業界の労働 者不足は先行きに不安を感じてるから戻ってこないんじゃないか。
また公共投資を減らすとかね。
それと公共事業費が安く(長いデフレだったし)受注しても赤字になるんじゃ業界に戻らない。
今は人口ではなく労働の質と先行きの見通しが立たないのが問題だ。
昔と違ってマンパワーで建設する時代でもないから言語の問題は意志疎通面で大きい問題になるでしょう。
公共事業は全てオーダーメイドの案件なのだから技術の時代な訳です。
オーダーメイドのものに品質を求めるのは当然なのに意思疎通がままならない外国人を安易に投入すべきではない。
だって国土保全ですよ。
日本の建設業の品質は海外でも評価されているでしょ。
東南アジアのある国に、日本の近隣国が橋を架けたが 、すぐ崩落してしまったから日本の建設業が作り直したこともある。
何十年にも渡って壊れる事がない橋が架けられましたよね。
この品質が海外に対しても売りになるのに、品質を落とすことはやめましょうよ。
オーダーメイドじゃなければ比較して品質の良し悪しが分かるかもしれないが、フルオーダーメイドでは作ってみて何年も経過しないと結論はでません。
外国人労働者受け入れを推進する人達は自己の利益になる人達な訳で、国家感があって主張しているとは思えません。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-16 22:41 | 時事ネタ | Comments(0)
a0028803_2130553.jpg

だんだん、タイイングデスクらしくなってきましたよ。

イスに座れば、手の届く範囲にフライマテリアルがあってだな〜

タイイングツールは以前、ツールスタンドを手作りしてたから机の端から、引っ張り出すだけで準備OK

あとは巻くだけ。

完璧!!

あっ、いやいや

まだ足りないのがあった。

タイイング時のBGM用の小型ブックシェルフタイプのスピーカーが、まだ組み立ててねがった。

材料は9割そろってるから、暖かくなってきたら組み立てましょう。
今は、イスに座ってっと、足が冷たくなっからさ。

Jazz聴きながらタイイング

ま〜、春頃の深夜に酒でも呑みながらですな。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-11 21:30 | Diary | Comments(0)
渓流も解禁したので

早春用にニンフでも巻いてみました。

a0028803_19152217.jpg


キラーバグ
カディスラーバ(スイミングニンフ)
ヘアズイヤー
フェザントテイル

ドライフライも巻こうかと思ったんですが
タイイングデスク上にマテリアルが欠損していたのでやめました。

さて初釣行はいつになるかな。

あっ

釣り券(年券)まだ買ってね~し。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-09 19:20 | Flyタイイング | Comments(0)
●EU、ロシアに制裁警告=「経済に影響」と圧力―緊急首脳会議
欧州連合(EU)は6日の緊急首脳会議で、ウクライナ南部のクリミア半島を軍事占拠したロシアが危機解決に踏み出さなければ、渡航禁止や資産凍結、EU・ロシア首脳会議の中止などの制裁を科すと圧力をかける声明を採択した。ロシアが事態の不安定化を招く行動を取るなら、EU・ロシア間の経済に幅広い影響が及ぶとも警告した。
 声明は、緊張緩和のため「多国間の枠組みなどによるウクライナとロシアの交渉」が不可欠だと指摘。ロシアがEUの制裁を回避するには「交渉を数日内に開始し、一定期間内に結果を出す必要がある」と求めた。ロシアとのビザ(査証)なし渡航実現に向けた協議は停止を決めた。 


(記事ここまで)
できね~だろうな。
ガスを握られている以上、無理だと思う。
今、話題のウクライナが過去に支払い停滞したことあったようです。
その時、(現)ロシアはウクライナへの供給分を減らして欧州向けにガスを供給した。
でもウクライナは、欧州向けパイプラインが通っているので、そのガスを使ったから欧州にガスが供給されなくなり欧州は大混乱。
それにウクライナは旧ソ連でしたから割引価格でロシアからガスを買えていたのに、怒ったロシアは割引をやめた。
その後もリーマンショックやらで経済悪化したから支払い滞納を繰り返したもんだから、ロシアはガス供給を停止したんだ。
困ったウクライナはロシアとの間で不利な約束をすることで供給が再開されま した。
買う量も一定量買うとこが義務になった訳ですから、ロシアへの依存度は上昇します。
なので、ウクライナはエネルギー安全保障のために原発をどんどん作る方向で進んでます。
しかも、アノ、チェルノブイリがある国なのにですよ。
チェルノブイリは現在のウクライナにある。
いざと言う時(ガス供給停止など)、原発があればどうにかなると考えているんでしょうね。

で、何が言いたいかと言えば、欧州もロシアにガスを握られている訳で、ロシアは民主主義国家ではありませんからプーチンが停止と言えば停止するんです。(ロシアのガスプロム社は国営なので)

今の日本だって中東に頼っているでしょうからタンカーの通り道を封鎖されると混乱しますね。
もし、今日、マラッカ海峡がどっかの国の軍事力によって封鎖されたら発電できなくなります。
エネルギー自給率を上げないと安全保障上、危険です。
自給率ですが、日本は5%、ウクライナは50%とも言われてます。
それでもウクライナは原発推進なのは、このような事情があるからであって、日本にだって当てはまると思いませんか。
日本国内の脱原発を叫ぶ人は、「廃炉」にしたければ電力会社の燃料購入コストを下げて廃炉に使えと主張すればいいのに。
原油やガス購入のための費用を海外に払っているから廃炉費用なんて出る訳もないでしょ。

と、まあEUが制裁しようにも、できないんじゃないか。
やったらロシアは報復にでるはずなので。
民主主義国家と同じだと思うなよ。
特に国連常任理事国のロシアと中国ですかね。

安倍政権は苦しい立場になりますね。
北方領土問題や経済連携があるからさ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-09 14:42 | 時事ネタ | Comments(3)
a0028803_211683.jpg

今日は、仕事が来週から佳境に突入するので、気晴らしにJazz聴いて、酒のんでた。
休日なので、早くから友人と飲んでた。

さ〜来週からは日付が変わる直前まで仕事だ!
4月までは、つづく。

今日のJazzは
ジョン・コルトレーン
リー・コニッツ
リー・モーガン

[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-01 21:16 | Diary | Comments(0)