ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリミア併合時に「核の用意も」 プーチン大統領

モスクワ(CNN) ロシアのプーチン大統領は15日夜に放送されたテレビ番組で、同国が昨年3月にウクライナ南部クリミア半島を併合した際、核兵器を臨戦態勢に置く用意もあったことを明らかにした。
プーチン大統領はクリミア併合を巡る国営テレビのドキュメンタリーで、ロシアが核兵器を使う準備をしていたかとの質問に「その用意はあった」と返答。「クリミアは歴史的にわれわれの領土であり、そこに住むロシア人が危険にさらされているのを放置するわけにはいかないと、同僚たちに伝えた」と述べた。

(記事ここまで)
究極の抑止力とは、なんだかんだ言っても「核」なのでしょうかね。
核保有国同士で戦闘状態になったらお互いの国が壊滅状態になる。
国土が広いロシアの許容範囲は広いのかもしれないが、欧州の国土が小さい国はたまりません。
1発でもひとたまりもないでしょうね。
国連は常任理事国の全てが賛成しないと動けない機関です。
その常任理事国にロシアも中国も入っているのが国連が動けない理由ですね。
もう戦後の戦勝国体制は止めないといけないんじゃないか。
実際に発射しなくてもメディアで「核兵器の用意もあった」と言えば、今後、かなりの抑止力となるでしょう。
中国は国連決議に違反しても平気な顔で紛争地に武器を売り続ける。
これが現状の常任理事国な訳です。

日本にしてみれば米国の核の傘に守られている部分も大きい。
集団的自衛権を行使すると言っても日本の装備や訓練は基本的に「盾」なんです。
日本の「盾」に米国の「矛」がセットで日米安保な訳だ。

今回のロシアの行動は、中国の今後の行動に対するヒントになってしまった事は否めない。
同じ核保有国で常任理事国なんだから。

核を抑止力にする時代はおしまいにして現在の国連に代わる体制を考えるべきでしょうね。
北大西洋条約機構(NATO)とワルシャワ条約は米ソ冷戦終了とともに崩れたがNATOは現在も継続している。
この辺も新たな体制が必要と思う。
ワルシャワ条約が崩壊した以上、ロシアは単独で行動するしかない訳ですから、今回の核兵器の用意も視野に入ったんだろう。
ま~何もないのが良いのでしょうけど、国家の思想が異なる以上は何らかの敵対は発生するでしょう。

なんだかな~。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-29 00:52 | 時事ネタ | Comments(0)
自民党が早期改憲訴え初の街頭演説 谷垣氏「緊急事態条項ないのは明らかに不備だ!」

自民党は20日、憲法改正への国民の理解を得るため、都内で初の街頭演説会を開いた。谷垣禎一幹事長は大規模災害などに対応する緊急事態条項が現行憲法に盛り込まれていないことに触れ、「明らかに不備だ」と指摘し、早期改正の必要性を訴えた。

 同時に「背伸びせず失敗しないところから進める」と強調し、最大の争点となる9条でなく、緊急事態条項など国民の賛同を得られやすい項目から議論を進める考えを示した。船田元・憲法改正推進本部長も「多くの賛成が得られる問題から取り組み、憲法全体を見直したい」と強調した。

 憲法改正に関連し、自民党はこの日、憲法改正推進本部の役員会を開いた。参院選挙制度改革に関して「参院議員の選出を都道府県単位とする」との規定を党の憲法改正草案に付け加えるかについて、次回の全体会合で議論する方針を確認した。


(記事ここまで)
諸外国で近年制定(ここ20~30年)された102カ国の国家憲法では100%、緊急事態条項が盛り込まれている。
ちなみに平和条項に関しては100カ国です。
これまた、ちなみにですが、日本国憲法の平和条項は近年制定された外国の憲法よりも平和的じゃないんです。
改憲しないからでしょうね。
決定的に違うのは、この諸外国の新しい憲法には核を持たない事を明確に記載していますが、日本の憲法には書かれていない。
非核三原則程度のものです。
これで日本国憲法は平和憲法だと言うのも考え物でしょうね。
話を戻しますね。
谷垣氏が主張している緊急事態条項ですが、阪神淡路大震災、東日本大震災とみてきて明らかに不備と思われる。
近い事例だと東日本大震災でしょう。
あの時の民主党のドタバタ、そして阪神淡路大震災の時の村山首相のドタバタを見れば明らかですよね。
村山首相は、自分では処理できないから他に全権を委ね、責任は自分が取ると言った。
民主党の菅直人首相はどうだったかなんて言わずともわかりますよね。
現場の混乱を招き、指示系統もグチャグチャで注水するのかしないのか、どっからの指示なのか、現場の状況や識者との意識が統一とれた上での指示なのかすらグチャグチャでしたよね。
そして誰が責任者なのかもわからなくなってました。
言った、言わないばかり。

司令塔はどう選出するのか。
対応組織をどのように立ち上げるのか。
司令塔の権限はどこまでなのか。
情報の集約と分析し、どこに伝達するのか。
被災地で本来、救助等を真っ先に実施すべき消防、警察、自衛隊自体が被災した場合のバックアップ体制はどうするのか。
(自衛隊を入れたのは東日本大震災で松島基地も被災したので)
現地の食糧やエネルギー、生活必需品の確保はどうするのか。
(被災地から離れた地域での買占めで、肝心の被災地への物資の確保が難しかったからね)
被災者の居住、移動の自由、財産権の保障に対する制限などの人権制約はどこまで可能とするのか。
(何の制約もないと自分勝手に行動する人も出て、現場が混乱や対応の停滞が発生するから)

などと書いたのはですね。
ここにも、今回の安保法案で盛り上がった「立憲主義」の壁が立ちはだかるからです。
でもスムーズに処理するには一時的な基本的人権の制約も必要でしょう。
それが国民の安全を守る、保障することになるにも関わらず立憲主義の問題が出てくる訳ですね。
これまた安保法案と同じ構造です。
正直に言って欠陥憲法なんですよ。
現行法は!
だから諸外国は改憲を繰り返して時代や様々な状況に対応させていっている。
ノルウェー、ベルギー、オーストリアは頻繁
フランスに至っては24回も改憲し、最後の改憲では47カ条も及ぶ改憲を実施
スイスは2000年に新憲法を施行し、かつ、昨年までに33回の修正を実施
アメリカ、18回、ドイツは59回ですよ。
なぜイギリスが無いのか。
成文法の憲法じゃないからです。

そして、アメリカにも緊急事態条項がありません。
皆さんもご存じでしょうが、日本の憲法はアメリカ(GHQ)が作りましたね。
よって緊急事態条項が無いんです。
じゃあアメリカはどうなってんだって話です。
アメリカには緊急権(エマージェンシーパワー)ってのがあって、大統領が発動します。
アメリカでは大統領が、法律に明示的に禁止されている事以外、必要なあらゆる措置を講ずることができると考えられている。
これにより、あえて憲法には記載されていないそうです。
これだけでは大統領がやり放題だろと日本のある人達は言うでしょう。
でもね、最高裁で大統領の措置について判断する仕組みは存在するんですよ。

首都直下型地震が想定される日本において、まずはココから改憲しませんかって話でした。
そして実態として緊急時の輸送路も確保しましょう。
日本海側にも動脈となり得る道路や鉄道を建築しましょうよ。
緊急時の買占めも制限しても国民が困らないで生活できる仕組みを保障すれば良いのではないでしょうか。
これも安全保障です。

以上
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-28 00:17 | 時事ネタ | Comments(0)
安倍首相「GDP600兆円」表明へ、介護離職ゼロ目標も=政府筋
安倍晋三首相は、24日夕に開かれる自民党の両院議員総会後に記者会見を開き、名目国内総生産(GDP)を600兆円にする目標を打ち出す。総裁再選が正式に決まるのを機に、経済最優先の姿勢をあらためて強調し、「介護離職ゼロ」の実現など社会保障制度改革にも力を入れる姿を示す。
目指すは『1億総活躍社会』だ。
第1の矢は、希望を生み出す強い経済。第2の矢は、夢を紡ぐ子育て支援。第3の矢は、安心につながる社会保障だ。


(記事ここまで)
こうも言っているそうです。
「介護離職ゼロ」を目指して、介護施設の整備や、介護人材の育成を進め、在宅介護の負担を軽減する。仕事と介護が両立できる社会づくりを、本格的にスタートさせたいと思います。」
だって。

その前に麻生大臣の会見がテレビでやってたので!
「政府の財政出動の次は民間だろう
法人税減税して内部留保貯めて、貯金するだけか
違うだろ、次は民間が設備投資なりに支出するべきだろ」
だってさ。

いやいや民間は需要が無ければいくら金があっても使えないんだよ。
だから法人税減税じゃあダメなんですって。
やるなら同じ財政出動でも減税じゃなく需要創出に政府が使わないことには需要にならんでしょ。
簡単に言えば公共事業です。
耐用年数を経過した道路、トンネル、橋梁の大がかりな補強工事、または新規に作り直しでしょうね。
それとオリンピックもあることですから、関連する事業に政府が財政出動するんださ。
そこに需要が生まれる。
そうすると雇用増加、資材需要増加、中間材製造のための設備投資が始まる。
前者が政府がやることで、後者が民間がやることです。

アベノミクスに期待したのは金融政策と財政政策でしたよね。
成長戦略は・・・でしたが。
量的緩和で増やし、政府が財政政策で公共事業を出せば民間が量的緩和で増えた資金を調達し設備投資や雇用に回る。
ところが、当初のアベノミクスでの財政政策が、なぜか狂ってきて法人税減税なんてくだらない代物に代わってしまった。
まだ手遅れじゃないから本来の財政政策に回帰しろと言いたい。

そして「介護離職ゼロ」を目指すと言い、人材の育成をすると言う。
違うでしょ。
育成じゃないよ。
福祉の資格を持っていても介護業界から去っていっているのはナゼだと思っているのでしょうか。
育成に力を入れなくても存在するんです。
要は、介護業界の賃金が安すぎるからでしょ。
産業平均で男性の月額報酬で10万近くも安いんですよ。
年収にすれば100万以上の差が出る。
平均のちょっと下ってレベルじゃないでしょ。
激安でしょうね。
「介護離職ゼロ」を目指すなら介護報酬の引き上げなんじゃないのかな。
引き上げせずにいるから離職者が多い。
この報酬でも働くのは外国人労働者しか居ませんよ。
あ~、だから移民政策に力を入れようとしているのか?

当初の安倍政権の政策からズレてきたのは何が原因なのか、誰が誘導しているのか。
だって当初は公共事業への財政出動するために藤井聡京都大学教授を内閣官房参与に採用したんじゃないの。
なのに緊縮財政に流されて不発だ。
今日の報道ステーションでも財政再建、財政再建と連呼してましたが、財政再建で景気が上向く事はないよ。
順番を無視しているよね。
正しく需要を創出し、民間の投資を呼び込み、経済成長させてから財政再建すればいい。
財政再建は喫緊の課題じゃないでしょ。
景気を最悪の状態までもっていく覚悟の上で財政再建して何の意味があるのか。
ちなみに安倍総理はGDPを600兆を目指すと言うが名目で、そんだけ増えれば税収も増える事を意味してますよ。
GDP600兆にするには需要創出しか道はない訳で、緊縮財政では実現できません。
なので財政再建より先にGDP600兆を最優先にすれば税収増となり、結果的に財政再建になるじゃん。
だって税収増えるんだもん。
そして分母が増えればGDP比の負債比率が下がるのも当然ですよね。

最後に新3本の矢についてですがぁ・・・
がぁ・・・
がぁ・・・
なんでしょ。
全く具体性が欠落してませんか。
イメージだけじゃあ民主党政権とかわりませんよ。
なので全く意味がわかりません。
夢だけなら誰もが「そうだ、そうだ」となることでしょう。
いいとかダメとか言うだけの内容がありませんね。
空っぽですよ、安倍総理!!
アベノミクスの時の歯切れの良く具体性のある「金融緩和」「財政政策」「成長戦略」はどこにいったんだ。
新3本の矢も同レベルの具体的政策が欲しいでしょ。
なんだかな~
安保法案の件で、お疲れでしょうか。
なので何も書く内容がございません。

と言っても、政権を任せられる政党は他に存在しません。
民主党、共産党は論外だし、他は小さすぎるし。
総合的に見ても安倍政権しかない。

以上

って!!
憲法9条について書こうと思ってたのに・・・
下書きしている最中にテレビの報道番組で上記のような報道がされていたので・・・
9条の件は後程にします。
ハイ。

ちょっとだけ
憲法9条
1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇、又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

こんな短い文章なのに作られた経緯や状況の変化を考えながら読むと難しいね。
今、いろんな文献を読みふけってますが・・・
もうちょっと読み込んでから噛み砕いて書いてみたいと思います。
ここまで読んできた感じから今回の安保法制は違憲とは思えません。

ではでは、後程!!
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-26 00:33 | 時事ネタ | Comments(0)
憲法9条「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
今回の解釈変更前を考えると個別的自衛権は合憲ですか?
今回の解釈変更後として集団的自衛権は違憲なんですか?
「憲法守れ」「9条守れ」を連呼する姿がテレビから毎日毎日流れてくる。
もし、憲法を素直に受け入れたなら現状の個別的自衛権も「違憲」となる。
連呼している人達が言っている事は、そうゆう事。
つまり自衛隊も違憲なんだとね。
これで国を守れるのでしょうか。
中国は、さらに南沙の島を埋め立てミサイルを配置するらしい。
そうなると米軍は、ますます近づきずらくなる。
米軍の軍事費削減で身動き取れなくなってきています。
全体的に米軍のプレゼンスが弱くなっている。
南沙に米軍が入れなくなったら日本の原油輸送路となるシーレーン確保が難しくなります。
日本を言う事を聞く国にするにはシーレーン封鎖が効果的でしょう。
戦わずして言う事をきかせられる。
安全保障とは軍事面の安全保障だけ言っているんじゃないんだよ。
エネルギー安全保障、食糧安全保障もあるんです。
安全保障には軍事力も必要なのが常識です。
例えばアメリカのドルが現在の基軸通貨ですが、これはバックに米軍があるからでしょう。
ドルの前はイギリスのポンドが基軸通貨でした。
当時は米軍より英軍が強かったから。
要はバックに強い軍事力が無いと通貨も安定させられない。
弱かったら簡単に通貨に対する信用が失墜するでしょうから、そんな通貨に信用はない。
こうして覇権国がイギリスからアメリカのドルに移った訳です。
なにも日本の円を基軸通貨にしろと言っている訳じゃなくて、円も国際通貨なのだからある程度の軍事力、ようは自衛隊も維持しなければいけません。
ドル、ポンド、ユーロ、円が国際通貨なのはバックの軍事力があるからでしょう。
ドル、ポンド、ユーロはNATO(北大西洋条約機構)です。
この同盟には以下のお約束がある。
『加盟国は集団的安全保障体制構築に加えて、域内いずれかの国が攻撃された場合、共同で応戦・参戦する集団的自衛権発動の義務を負う』
世界のある地域で紛争を引き起こす国に対して集団で対応する事を意味する。
当時はターゲットがヨーロッパを困らせたドイツに対しての対抗策でした。
じゃあ日本の今はどうか?
東アジアで見た場合、どう見ても紛争を起こしかねない国は中国(および北朝鮮)でしょうね。
通貨の信用が失われたら現在の経済に多大なる影響を受けます。
発展途上国に戻りますか?
こうならないためにも抑止力が必要ですね。
中国は、あきらかに米軍を追い出したがっており、米国は軍事費削減や次期大統領候補のトランプ氏の発言(日本や韓国に対する同盟の力をかける意味ないと発言)などからもわかるようにアジアへのプレゼンスを低下させる動きがある。
その分を日本も負担して同盟国同士で対処するしかないでしょ。
何かが起きてから法整備したのでは遅い訳であって、事前に枠組みを作っておく必要がある。
チベット、東トリキスタンはどうなった?
中国に呑み込まれたよね。
戦争した訳じゃなく。
今、中国経済が崩壊している状況で、完全に破綻したら中国人の経済難民は日本に押し寄せるんじゃないですか。
なんせ民主党政権が中国人のビザ緩和したから、入りやすいのでね。
2011年、枝野幸男官房長官は27日午後の記者会見で、沖縄県を訪れる中国人観光客向けに、有効期間内なら何度でも出入国できる「観光数次査証(ビザ)」を発給すると発表した。
観光を装えばいい訳です。
そして難民になれば、日本の人権団体とか親中政党あたりが叫び声をあげる訳で、入国した中国人はチャイナタウンを形成する。
そして民主党は外国人参政権を訴えているから、もし民主党が政権復活した日には参政権を与えようとするでしょう。
じゃなくても沖縄は狙われているし、米軍の基地もある。
さて、どうなると思いますか。


などなどと思う訳です。

なので今回の安保法案には大賛成です。
安倍政権が成立する以前から待ってましたよ。
これができるのは安倍政権しかないとも思ってました。
これまでの政権は安保法案から逃げてきたからね。
今回のような騒ぎになるから。
民主党の岡田代表だって政権時代は集団的自衛権行使が必要だと言っていたくせに。


ま~、今日のテレビの報道番組は見苦しく腹が立つ、煮えくり返るくらいに。
だからバラエティー番組オンリーです。
ちょっとだけ状況が気になって、チラっと見たけど「はぁ?」と思える発言ばかりで、賛成はの意見、主張は相変わらず無し。
見るに堪えられない。
正直に言うと「ムカつく」

「戦争反対」ドンドンドンドン!!
「戦争反対」ドンドンドンドン!!

って誰も戦争するなんて言ってないし。

「自分の子供が戦争に行かされるは許せない」

はぁ?
なぜ戦争に徴兵されるの?
誰に、そそのかされて信じ込んでいるんだ?

「自衛隊にリスクを負わせるのか」

はぁ?
『南スーダンに派遣されている350人の自衛隊員は宿営地に隣接する国連事務所との緊密な関係の中でPKO(国連平和維持活動)に励んでいる。攻撃されても彼らは自らを防護できる。しかし、隣接する国連事務所が襲撃された場合、国連から正式に救援要請があっても国連職員やNGO(非政府組織)職員を守ることはできない。その中に日本国民がいても救えない。

 難民救援は国際社会の重大な責務だが、自衛隊はそれもできない。難民だけでなく、日本の大使館員や邦人が襲われても助けられない。
 私たちは自衛隊が難民を見殺しにし、危機にある同胞に背を向けることなど是としない。しかし、現行法では自衛隊は助けたいと思っても、そうすることを許されない。そのジレンマに自衛隊はどう対処しているのか。
 元防衛相の小野寺五典氏が平成14年の事案を語った。東ティモールで、現地の邦人から救援要請があったとき、自衛隊員は自己責任と視察名目で現地に赴いた。武装集団の攻撃という最悪の場合、自分たちが攻撃されること、反撃はその後でしかできないことを覚悟して救出に向かった。

 このように現行法は自らの犠牲を前提にした行動に、自衛隊員を押しやる』

ですよ。
リスクを負わせているのは現行法です。

もしこの時に自衛隊員が襲撃してきた相手を殺した場合、殺人者として裁かれる。
自衛隊が国防軍と位置付ければ軍法会議で審議される。
この違いはデカい。


この前、テレビで、玄関にSECOMのステッカー貼ってある家と貼ってない家があったら、どっちが犯罪の抑止になりますかって言ってたけど、その通りですね。


あ~腹が立つ。

デモするなら中国大使館前へ行ってやれ!!
毎年2ケタ増の軍事費で膨張を続けているんだから。
これが脅威として認識されているでしょ。
こんな脅威が無ければ、急いで安保法整備をしなくても済んだのに。
だからデモするなら国会前じゃないでしょ。

いじょっ

あ~、こんな記事書いてるとコメントが荒れるんだよね。
ハハハ
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-16 23:46 | 時事ネタ | Comments(0)
国会は安保一色に見えますよね。
メディアも安保反対しか報道しませんし。

安保法案は備える意味が現時点では濃厚な法案です。
しかし、この裏では報道されずに成立していっている法案があるんです。

しかも、これらは備えじゃなく、目の前に現実としてのしかかってくる法案な訳よ。

発送電分離、農協改革です。

今日は時間もないので、近いうちに詳細を書くつもりでいますが
地方の小さい村や町は死んでしまいます。
とだけ言っておきます。

農協改革を既得権益だとか言うメディアや評論家に注意しないといけません。
これはヤバいと思います。

以上・・・後程と言うことで


オマケ
安保法案が無修正のまま成立するのでしょうかね。
ってか、民主党も共産党も安保法案そのものの議論じゃないところで騒いでいるからでしょう。
違憲だとか戦争法案とか徴兵制とか自衛隊のリスクが~・・・・・とかばっかりやっているからですね。
私は大賛成だし、遅すぎると思っているくらいですからいいんですがね。
民主党(共産党は相変わらずなので無視)、これが一度は政権を担った政党でしょうかと思うくらいです。
やっぱ、民主党には政権は任せられないと思う気持ちがますます増えました。
それと憲法学者と呼ばれる人達もガッカリです。
ま~司法試験合格者じゃないので、あくまで学者ですから。
この人達が反対したから廃案にすなんてことがあって言い訳ありません。
だったら増税反対した学者が居れば税と社会保障の一体改革法案は廃案になったのでしょうか
どうですかね成立させた民主党さん。
てか、民主党の岡田代表は政権時代に集団的自衛権の行使は必要だと言っていたはずなんですがね。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-13 22:52 | 時事ネタ | Comments(0)