ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[東京 19日 ロイター] - 石原伸晃経済再生相は19日の閣議後会見で、経済協力開発機構(OECD)が前日公表した世界経済見通しで日本に緊縮的な財政政策の見直しを提唱した点について「アベノミクスは経済のパイを増やしており、緊縮との指摘は当たらない」と反論した。

税収増により「プライマリーバランス(基礎的財政収支、PB)が改善しているので外(の国)からみると『もっと(財政を)使え』となるのだろう」と指摘。「民主党政権時代よりも公共投資は伸びていると強調した。

サウジアラビア、ロシアなど4産油国による原油増産凍結について「減産などには至っていない」とし、今後の原油価格動向は「実際の生産量や市場の受け止めなどによる」との見通しを示した。


(記事ここまで)
あ~あ、なんでしょうね。
石原大臣!!
やっぱり・・・な人だと思う訳です。
「アベノミクスは経済のパイを増やしており、緊縮との指摘は当たらない」だって。
前期(2015年10月から12月)、名目GDPも実質GDPも減少したはずですよね。
どこが経済のパイを増やしているのでしょう。
そして「緊縮との指摘は当たらない」ってのもさ~。
公共投資は民主党政権時代より減らしてませんかって話だ。
当然、東日本大震災があって民主党時代に増えたのはわかるが、鳩山政権時代よりは減っている。
消費税を増税した翌年の1998年で38兆円あったのに今は24兆円ですよ。
まだ東日本大震災の復興が完了していない。
耐用年数経過したインフラ(トンネル、橋梁)が改修、または建て替えが必要な時期に来ている。
オリンピックが近い。
金融緩和、マイナス金利導入しているのに需要を増やす(必要な)財政政策を実行しない。
たしか第2の矢は財政政策でしたよね。
昨日の報道2001に出演した稲田政調会長は金融政策と成長戦略が必要だとは言うが、まだ実施していない財政政策には触れなかった。
意識的に財政政策に触れなかったんだと思います。
物価上昇率も2014年が+2.7%なのに2015年は+0.8%ですから減少してますよ。
つまりインフレ目標を設定して実施しているはずの金融政策やってきたのに再デフレ化の道を歩んでいる。
マイナス金利導入しても銀行は融資先がない以上は国債に走っている。
だから長期金利が低下しているって市場の結果が出ている。
8%へ増税した消費税、これから10%を目指しているはずですが、いまだに8%に増税した影響が解消していない。
なのに10%へ増税したら税収は減るでしょう。
税率上げて税収減らしたら何のための増税なのって話でしょう。
経済が疲弊した状態で増税したら税収減らすだけでしょ。
だから経済のファンダメンタルを良くしてから増税を考えたらどうだって思う。
最近の政府の経済状況について語られる内容は疑問だらけです。
夏の状況が悪いとエアコンの購入が増えなくてって言い、冬の状況では暖冬で冬物衣類や灯油やヒーターの消費の伸びが悪かったからだと言い訳をする。
日本経済って天候にかなり左右されるのでしょうかね。
そんな訳ないでしょ。
単なる言い訳です。
2015年の政府の公的固定資本形成も減らしている状況は完全に緊縮財政やっているでしょって!!
違いますか石原大臣殿!!
言っている事が何一つ合ってませんよ。

かと言って、民主党はって話になると。
テレビに細野豪志政調会長に至ってはこんな事言ってました。
民主党の経済政策、3本の矢は
・正社員になれる社会
・人生前半の社会保障
・地産地消ビジネス
笑うしかない。
どこが経済政策なの?
確かに経済に影響は無いとは言いません。
でもね経済政策とは経済に直接作用する政策を言うでしょう。
しかも何一つ具体策が示されてない。
「夢」を掲げただけです。
夢なら、誰もが納得するでしょう。
それじゃあ意味ないので、だからどうゆう政策を実行するのか言わないと選挙の投票時の評価できません。
間違いなく民主党へは任せられない。
共産党、社民党、これはあり得ない。
外交、安保、これだけでも自民党にしか任せられない。
ま~6月頭の国会終了後あたりに財政政策やるかもしれないって期待も自民党に無い訳じゃないので、もうちょい自民党だな。
[PR]
by thkflyfisher | 2016-02-22 00:40 | 時事ネタ | Comments(0)
[ロンドン 4日 ロイター] - 国際金融協会(IIF)のチャールズ・コリンズ専務理事は、次回の20カ国・地域(G20)首脳会合では、世界経済を押し上げるための財政政策が提案されるべきだ、との認識を示した。

次回G20は、2月26─27日に上海で開催される。

同専務理事は、ロイターとのインタビューで「需要が十分でなく、低需要やデフレ圧力に対応するため、過度に金融政策に依存するという世界的な問題がある」とし、「エコノミストの立場から、G20が新たな需要の源を提案することが好ましく、そのひとつは財政政策だ」と語った。

さらに、中国が今後の為替政策や改革の戦略を提示することを期待している、と語った。


(記事ここまで)
最近の長期金利が0.03%台まで下がったようですね。
少し前までは0.2%とか言ってたのですが、桁が完全に落ちてしまいました。
マイナス金利導入したって民間に需要がないのだから国債買うしかないでしょう。
これじゃあ金利も下がりますね。
記事にあるように、今は財政政策だと思います。
政府の支出を増やすしかないのに緊縮状態が続いている。
これじゃあアベノミクスも失敗に終わるんじゃないのかな。
1億総活躍社会とか言う前にアベノミクス当初の財政政策を本当の意味で実行したらどうよ。
当初のアベノミクスは金融政策、財政政策、成長戦略だったでしょ。
金融政策は日銀が頑張った。
なぜ政府が財政政策を頑張らないのか。
成長戦略は規制緩和だの今やるべきじゃない事ばっかりは進められるし。
かと言ってこれまでの政権で金融政策に舵を切る事はなかっただけに現政権の方がマシではある。
でもここに来ても緊縮を続けるのであれば・・・
しかし、他にいない。
経済を除けば現政権で良いんだがね。
他の政党じゃあ全てにおいてダメとしか思えません。
[PR]
by thkflyfisher | 2016-02-07 23:35 | 時事ネタ | Comments(0)