ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

今日のネットでのニュース

●「銀行休業で心配に」…ギリシャ「賛成」広がる
金融支援が失効したギリシャを巡り、欧州中央銀行(ECB)は1日、同国の銀行に対する資金供給枠を据え置くことを決め、欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合も、同国で5日に行われる国民投票までは協議に応じない方針を決めた。
 支援のカギを握る両者が、EUが求める構造改革案に「反対」を唱えるチプラス首相に見切りをつけた形で、判断を求められたギリシャ国民の間では「賛成」の声が広がりつつある。
 チプラス氏は1日のテレビ演説で「『反対』の意思を表明してほしい」と訴え、国民投票でEUの構造改革案に対して反対票を投じるよう改めて呼びかけた。しかし、EU側との交渉が進展しないことで政権に対するいらだちも広がっている。
 アテネのカムニス市長は2日、「EU案に反対すれば、ギリシャはさらなる危機に追い込まれる。国民投票では賛成票を投じてほしい」と異例の呼びかけを行った。弁護士や医師、大学教授のグループ、産業界の団体なども次々と「賛成」の立場を表明している。  地元紙の世論調査では、保守系の新聞2紙で賛成が上回っている。反対の立場を掲げる左派系新聞でも、6月29日の銀行閉鎖後の世論調査では、賛成が37%に対し、反対は46%。直前の調査と比べると27ポイント差から9ポイント差と急速に縮まった。
 同じ調査で「投票に行く」と答えたのは86%。チプラス政権が誕生した前回総選挙の投票率は6割超だったことから、国民投票への高い関心がうかがえる。
 判断を委ねられたギリシャ国民は、どのような選択をするのか。賛成票を投じるという年金受給者のアオンドレアス・カラマラスさん(62)は「孫の孫の代まで債務を残すべきではない」と語る。
 「銀行窓口が実際に休業になって心配になった」という会社経営パナギティス・パパスさん(56)は「ユーロ圏から離脱すれば、国内経済は混乱する」として、こちらも賛成の立場だ。
 
 
<記事引用ここまで> 
ギリシャの2014年の経常収支は黒字で経済成長率もプラスだった。
でも破綻直面だ。黒字企業が倒産するのと同じだな。
目前の運転資金が枯渇してるんだ。
そりゃ国民からいくら徴収しても支払に回ってしまうだけですから黒字倒産してしまう。
そもそもなぜ黒字なのかって思いませんか?
そんだけ黒字になるほど国民から搾り取っているってことでしょ。
本来はその金で行政サービスや公共事業、年金支払いに流せば消費も雇用も改善するでしょう。
なんせ失業率26%ですからね。
EUは、さらなる増税、年金削減を強制してくる訳ですよ。
つまりEU案に賛成しても、さらに貧しくなっていくんです。
ギリシャ首相のチプラス氏は、ある意味、正直に国民の将来を考えているんじゃないか。
現世代は苦労するが、これこそ将来世代のためになるのではないでしょうか。
考えてもみてください。
債務者はギリシャ、EUは債権者です。
普通、貸した側は必死に取り立てますよね。
いっしょの構図にしか見えない。
EU案に従ったとして、どうなれば経済が安定したと言えるのでしょうか。
金を借りて、別な債権者に支払うのだからギリシャの債務は消えない。
もし、ギリシャの他国からの債務が無くなったとしましょう。(どうなればそうなるんだって・・・)
観光しか産業がないギリシャです。
しかも通貨安にならない、共通通貨ユーロですからね。
EU圏がどんだけ人も金も行き来が自由化されていたとしてもギリシャに観光するメリットが見えない。
通貨安になれば日本やアルゼンチンのように観光者も増加するでしょうけど。
車だって、ちょっと早く自動車産業が発達したドイツに負ける。
近代になって戦争をした国が工業が皮肉にも発達した。
その戦争に加わらなかった国は工業化が進まず、農業や観光が主体のまま取り残された。
この状況は10年程度では変わりませんから、ギリシャの債務が無くなっても、外貨を稼ぐ術は観光しかない。
これでは民間の力だけで国民生活が潤う訳がない。
結局、政府が金を国民に流さないといけなくなる。
この繰り返しっしょ。
根本的に状況が異なる国同士がEUのルール、ユーロ圏のルールで同じ扱いにした事が間違いではないでしょうか。
金融、通貨は統合したが、財政統合はやらなかった。
ま~やったところで国家主権が皆無な国の集合体になるだけ。
じゃあ国を統合するかって話だが、当然、近隣国同士で仲がいい訳ない。
特にドイツとフランスね。
ユーロに加盟していないイギリス(加盟できなかっただけですがね)はラッキーでしたね。

ギリシャ国民の声ですが、「孫の孫の代まで債務を残すべきではない」とEU案に賛成票を投じるようだが、債権者の口車に乗らされたな。
緊縮を受け入れると言う事は債務が無くなる訳じゃないよ。
債権者に延々と支払続けることに等しいが、国民の経済は、その間に相当縮小してしまうでしょう。
EUから支援受けた金で、返済に回したらGDPにならない。
返済って行為は付加価値を生まないんだから国民にいい影響を与えられる訳がない。
つまり、債務は残るし、かつ、国の経済規模も小さくなっている未来を孫の孫の代まで残すつもりですかね。
金を借りて緊縮して、債務を消したいと思うなら、自分達全国民の財産をすべて政府に渡してくださいよ。
じゃなきゃ無理だよ、おじいちゃん。同じリセットするならデフォルトなのかEU案受け入れのどちらを選択しますかって。
デフォルトなら通貨暴落(旧通貨ドラクマ復活として)、高いインフレ経済。
でもね自国内なら通貨の価値は変わらんのよ。
自国内で100円は100円さ。
そして、他の国の例を見ても数年で復活してるでしょ。
ギリシャの債務危機問題は2009年からですよ。
もう6年目に突入するも改善どころか悪化を続けてませんかね。
長期金利が2009年以降、上がり続け、失業率も上がり続け、年金支給は下がり続け。
もう限界でしょう。
そして産業界の団体ですが、企業の集団ですから国民の経済ではなく企業経済を考えた発言でしょ。
そして弁護士や医師、大学教授のグループも賛成だと言う。
社会的地位を築いた人たちは今の状態が望ましい訳です。
企業や富裕層の利益じゃなく国益を考えた判断をしなければいけないのが政府です。
日本もそうです。
企業人が発言する産業競争力会議とかは企業の利益としてTPP等を活用して自由化し、賃金の安い移民を受け入れれば利益拡大できる訳でしょ。国民の雇用が奪われようと利益追求するでしょう。
民間企業なんだから当然ですが、政府がそれを真に受けるようではギリシャでも日本でもダメな訳です。
国民の経済はなんでしょう。
企業の利益でしょうか。それが社員の所得として確実に増えるとしても、大企業の社員だけ。
国民の経済とは全国民が平均的に豊かになっていく事を目指すもんでしょ。

そんで、「銀行窓口が実際に休業になって心配になった」という会社経営の方。
「ユーロ圏から離脱すれば、国内経済は混乱する」と言うが、すでに混乱してますが?
そして続きますが?
日本でも昔、ありましたよね国民の資産凍結。
でもね、円を刷り、見せ金だして安心させた。
自国通貨のなせる技でしょ。
ギリシャは国民の不安を安心させる事すらできない。
共通通貨だからギリシャに通貨発行権はない。
共通通貨をうまく利用できている国にとってユーロ離脱し、ユーロ圏が揺らぐような事になれば不利である。
必死にEU案に賛成するように呼びかけてますよね。
もちろん危機を煽ってね。
欧州委員会委員長だっけかな「年金のカットはない。財政黒字の目標も低く、愚かな緊縮策ではない。フェアな案だ」と言い放ったそうですが、EUからギリシャへ突きつけられた提案は年金減額、公務員給与減額、電気料金増税などでしたから、あきらかに年金カットと言っていいし、完全なる緊縮策でしかないけど・・・。
もうなりふり構わずギリシャ国民にEU案に賛成しろって言ってます。
狂ってきてますね(笑)


やばいやばい、長編になってしまいそうなので、や~めた。
ではでは!
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-07-04 01:35 | 時事ネタ
今日の報道番組ですが
ギリシャ政府の借金について語る
そして日本の借金の話に流れるあたり想定通りの路線だ。
政府は正直に赤字に向き合わなければいけないと言う。
確かに家計も企業も借金は無い方が健全であるとは思います。
でもね誰かが借金して負債を抱えなければ、反対側に債権という資産を作れません。
負債なしに資産はない。
そもそも国家(政府)は借金をなくすべきなんでしょうか。
すべて返済すべきでしょうか。
つまり、政府が金を使わなくても民間経済が成長し潤う環境が作られなければいけない。
これって民間経済が超活気づいている状況じゃなきゃ実現できない。
民間が不景気な状況で政府も緊縮せよ、では経済が縮小するしかない。
経済規模が縮小とはGDPが縮小すると言うのと同義かな。
GDPが小さくなるとは政府の負債はGDP比で語られるんだから、分母が小さくなれば、当然、負債比率が上昇します。

そんで、本日の報道番組では、こうも言っていた。

日本の政府負債は経済規模の2.3倍だとね。
つまりGDPの2.3倍だと言っているって事だね。
(金融緩和しているから、本当は負債は減っているはずなんだが、どこも報道しない)
そして、財政赤字は将来世代の負担、将来世代が返済していくことになると言う。
だから~、縮小した経済環境を将来世代に残すつもりですかね。
借金の返済は付加価値を生まないって事ですからGDPに計上されませんよ。
返済を続けて経済縮小したのはバブル崩壊直後の数年ですよね。
みんなバブル期の負債の返済のみに邁進した。
ついでにバブル崩壊しているのに総量規制なんぞやらかしましたしね。
不動産への融資禁止ですから不動作下落が収まらなかった。
資産価値の下落により融資の担保にもならないって事は負債を負えないので、誰も資産を生み出せなかった。
よって縮小したわけだな。
そして報道番組では政府が経済成長が3%で財政再建だと主張した事に対して、過去20年間3%に達していないとも言っている。
バブル崩壊後の20年を言っているんでしょうが、緊縮財政、バブルの後始末の悪さ。
公共事業の削減、総量規制ですね。
国民を豊かにする政策と真逆の政策を続けた結果です。
そこだけ見て3%はあり得ないと論ずる報道番組。
だから過去20年の誤った政策を見直して逆の金融政策、財政政策に賛成するなら論理的に成り立つ。
でも、違うって、なんだかな~。
ま~不景気時の国民の妬み感情に迎合しやすい論調ですよね。
報道番組的に、国民からは「うん、そうそう、うんうん、そうだそうだ」と勘違いさせる訳です。
そして民主党政権が成立した時なんかは目もあてられない政策ばっかり。
事業仕訳なんぞと言う見世物方式の予算削減は笑うしかなかった。
確かに国民目線から見れば「そんな事に巨額の予算をつぎ込んでいたのか、無駄だ」
長期のデフレ、実質賃金の下落により妬み感情が蔓延していた所を突いてきた、いやらしいやり口。
いかにも民主党らしい。
あらゆる研究開発への政府投資を削減してましたよね。
資源の無い日本は技術的に優位に立たなければ意義がない。
その研究開発があらたな市場を生んできた。
リチウムイオン電池の技術だって日本の技術です。
その結果、EV車、HV車、太陽電池の蓄電池、様々な分野に貢献したために、あらたな段階になった訳ですよ。
近い未来には青色ダイオードが期待されます。
先進国で一番、政府の技術開発投資額が低いのは日本です。
メタンハイドレードやオーランチオキトリウム(だっけ?)など新たな資源採掘開発研究に投資すべきと思うんんだがな。
原油だって限界があるし、原発問題解決にも貢献できるはずでしょ。
単に危険だから反対、だけど政府の緊縮を応援するなんぞ、逆でしょ。
開発が実を結ぶかどうか、それはいつなのか、わからないが研究しないとそこまでです。
そんな利益を得られない投資には民間は手を出しませんよ。
出せるのは政府だけじゃないですかね。
これまで、その技術革新の恩恵を受けてきた癖に予算削減に邁進する姿は滑稽で仕方がない。

あ~、なんか最近の(以前からか)報道番組には腹が立つMC、コメンテーターが多いな。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-07-01 00:45 | 時事ネタ
さて、ギリシャですが。
なるべくしてなったと言う感じになってきましたね。
EUの「ギリシャ支援打ち切り」、「延長しない」とね。
ギリシャが緊縮財政受け入れ拒否した訳です。
あとは国民投票に投げた形で政府としては逃げたって話だな。

ま~緊縮財政受け入れたところで財政問題が先延ばしになるだけですからね。
増税、年金支給年令引き上げが主でしょ。
ギリシャ政府は税収が上がらないと健全化できない訳で、緊縮すると政府は国民から金を吸い上げることはするが、国民を豊かにする事はやらない。
つまり、国民は税金を納めるだけの所得が得られない訳で、所得が下がることは消費も減るから国の税収も減り続ける。
本来、緊縮財政が有効なのは、景気が過熱気味なのを冷ます時で、冷まし過ぎないように制御するのが政府、中央銀行だ。
インフレギャップ時だね、やるなら。
でも、ギリシャはユーロ加盟国だから、中央銀行なんて無いので財政政策は不可能。
さらに共通通貨ユーロのため、通貨安にもならない。
現在の日本は通貨安の恩恵を受けてますよね。
ギリシャは、これも不可能。
ギリシャが通貨安になれるなら、観光資源フル活用で観光客わんさか来て国民の仕事も増えて税収も上がるでしょうにね。
観光客が来ると世界的な遺産だけじゃなく、ツアーバス、ツアー会社、お土産物の製造販売、観光地の整備、雇用も増えるのにな。

今回の件で、一旦デフォルトして、ユーロ離脱してドラクマ復活&通貨暴落で通貨安になれば、観光資源活用できるがな。

最近では、アルゼンチンがデフォルト常習者っすね。(笑)
まーブラジルとか外国から観光客が、どっと押し寄せてましたね。
たしかにデフォルト直後は国民にとって最悪の状態になるでしょうが、先に光りも見える。
緊縮財政を受け入れると、現在の返済はできるでしょうが先に光りは全く見えない暗闇ですよ。

そもそもユーロ圏やEU加盟国は自由化し過ぎたんだよ。人も金も自由に動けるからね。
ギリシャ国民は不安定な自国より他のユーロ圏に資金を流すのも自由。
いくらギリシャが支援受けても国外に流れるのを止められない。
そうゆう仕組みに組み込まれているのだから。
景気が良かった欧州の不動産バブル期には都合良かったでしょうが、景気は上がり下がりするんですよ、一旦悪くなると近年のようになる。
近年とは、アイルランド、ギリシャ、イタリア、ポルトガル、そして一時期のフランスも、かなりヤバかった。

自国政府が、コントロールできない仕組み作りは危険ってことだな。
まー、今の日本で言えばTPPだな。
一旦、自由化したら規制するのを禁じてますから。
行き過ぎた自由化を食い止める手段はないから、自己責任であると切り捨てる訳だよ。

ユーロ圏の国はギリシャに支援と言う名の負債を与えて、ギリシャは国民から吸い上げて外国に渡すと言う事だ!
どこが支援なんだかわからない。

我が国、日本は自国通貨でハードカレンシー通貨、国債は100%自国通貨建てで良かったと、つくずく思いますよ。
だが、国民は報道番組の偏った内容に騙されやすく、問題がクローズアップされた部分のみ見るからねー。
百田尚樹氏の発言問題もそうだ。
普段から、百田氏がどの様な考えをもち、どの様な発言をしているのか、問題となった沖縄の2つの新聞社がどの様な考え方でどの様な記事を書いているのかですよ。
辺野古問題は大騒ぎしてるけど、 もう一つの移設問題である「那覇軍港の浦添移設」で、翁長沖縄県知事はなんと推進する側に立っているんですよ。
那覇軍港の浦添移設によって埋め立てられる面積は約300ヘクタール。辺野古で予定される埋立面積160ヘクタールの2倍近くで、辺野古の工費は3500~5000億円と予想されているそうですが、浦添の工費はそれを遥かに上回る8000億円超と推計されている。どちらが大規模な事業かわかるっしょ。
何故、辺野古だけが、クローズアップされているんでしょ。
って言う感じの問題はありますが、長くなるから、止めます。
本題のギリシャに話を戻します。

来週の市場は荒れますかね。
国民投票の結果は見なくても想像つきますからね。


[PR]
# by thkflyfisher | 2015-06-28 14:38 | 時事ネタ
さて以下の質問に答えてみてください。

原発は危険だから不要ですか?
辺野古移設は沖縄県民にとって可哀そうだから不要と思いますか?
戦争は悪い事だから集団的自衛権は悪いですか?
政府の借金1000兆ありますが公共事業に金を使うのは悪いことですか?

きっとほぼ100%、「はい」と答えるのが普通でしょう。
例え現政権の人だって同じでしょう。
その事柄だけをとって良いか悪いかを聞けば、そうなるでしょうね。
ここには思考がない。
原発は事故が起きたら危険、だからダメだ。
辺野古移設は沖縄県民にしてみれば、騒音問題や米軍の事件が起きる以上はダメだ。
戦争は人を殺すからダメだ。
多額の借金があるのに、さらに借金して金を使うのはダメだ。
そりゃそうだ。
でもね。

質問内容を関連する事柄を含めて付け加えた上で質問したらどうなるでしょうね。

日本の電力供給は主に中東へ多額(原発稼働してないから足元みられて高額で)の金を支払って、その資金として国民の電気料金に上乗せして徴収した金で買っているし、火力をメインにしているからCO2排出量も増加させてますが、原発は危険だから、あなたは今よりも高い電気料金を負担してでも原発に反対ですね?
中東情勢に左右される原油価格で、有事の際はさらなる高額を支払ってでも原油購入のために負担しますよね?
戦争は悪い事だから原油輸入時の航路となるホルムズ海峡が機雷封鎖されても世界一の機雷掃海能力を保有する自衛隊は派遣せずに我慢して電気料金を負担し、我慢しますよね?
簡単に購入先を中東以外に変える事は不可能ですから仕方がないので車も乗らず、冬は焚火か毛布に包まって生活する)覚悟ありますよね?
原油支払が増加したが、原発稼働していた時代との差額分を国内に使えば雇用も賃金も改善していたのではないか。
外国に国民の金が流れているんだけどね。

次です。
以前(90年代)、フィリピンが駐留米軍を追い出した事がありましたが、その途端、中国は南シナに触手を伸ばし始めて軍事力で威圧し、現在は勝手に島を埋め立てて軍事基地を作ってますよね。米軍が引いたら、そこには別の国(主に中国でしょうが)が進出してきます。軍事力を持たなかったチベットは中国のチベット自治区になりました。つまり沖縄から米軍が引けば中国が手を伸ばして来ますが、それでも米軍はいらないんですよね?
基地の騒音や墜落事故など無い方が良いから米軍基地はいらないんですよね?
ま~、中国が基地を強制的に作るでしょうから、何も変わらないどころか悪化すると思いますけど米軍は不要なんですよね?
民主国家じゃないから国民の意思なんて抹殺されますが、そっちの方がいいんですよね?
あっ国民はいないんだった、人民でした。
ウイグル自治区の旧東トリキスタン人がどうゆう目にあっているか知ってますか?
チベットでは何が起きたか知ってますか?
沖縄に米軍が居ることが重要(他県に移設しても意味がない)なんですが、米軍より人民解放軍(政府の軍であって人民の軍ではない点がみそ)の方がいいんですよね。
だって中国は水深が浅すぎて自国の原潜を潜ませる事ができない東シナ海よりも太平洋に自由に出て核を積んだ原潜を潜ませて米国を脅かして覇権国になりたいための切り札にしたいと思ってるでしょう。
近年の南シナ、東シナ、チベット、ウイグルを見れば、どう動いてくるかミエミエでしょ。
それでも辺野古移設どころか米軍は要らないと思いますか?
中国に進出されるのがイヤなら、じゃあ日本の自衛隊も軍隊として強化した上で米軍には撤退してもらいますか?
憲法9条を変更することに賛成するのですね?

次です。
前の記事でも書いたからいっか・・・
政府は財政均衡、プライマリバランス健全化などと言って政府支出削減、増税にまっしぐらですが。
予算に対して税収が少ないからでしょ。
税収は国民の所得、会社の法人税、国民の消費による消費税が大半ですよね。
金融緩和による株価上昇は会社にとってプラス、消費税増税は国民が使える金を減らすんだから消費面はマイナス、海外に工場移転した企業は株価上昇で得た利益を海外に使うのも自由ですから国内の会社員に還元される額は少額でしょうし、非正規を増やす法案ばかりだから所得が安定上昇しませんからマイナスでしょ。
財政均衡するほどの税収が増える訳が無い。
税収はGDPから徴収されるんだからGDPを増加させる政策が必要でしょうね。
政府の借金はGDP比で語られるんだから分母となるGDPを増やせばいい訳であって金を使うなと言うのはおかしい。
資本主義とは誰かが負債を負うことで債権者が利益を得られる仕組みなんだから、需要不足の日本で利益を得られない道路、橋梁などの保全、造り替えは政府しかできない。そして費用は政府から民間企業へ流れ、国民の所得となります。
デフレ、円高を継続してきたから政府の借金も増加したため、1000兆にも膨れ上がった。
バブル崩壊以降、緊縮財政で国民の仕事を減らしてきた。
その裏で経済を支えるために政府が借金を続けてきただけの話。
政府は民間(国民)が資金を調達しやすく(低金利)、安定した安い電力を供給し、仕事(需要)を増やす政策が必要な訳で、単に借金=悪と考えるのはいかがなもんかと思う。
銀行には政府が借金して国民に流した資金が溜まっているが、貸出先がない。
だから国債需要増加するので長期金利が世界トップクラスで低い。
日本は工業国だから電力は必須と考えると「資金を調達しやすく」ってのはクリアしている。
しかし、安定した安い電力と仕事の創出ができていない。
電力自由化して電気料金が安くなった国は存在しない。
値上げするのも自由ですからね。
そして仕事が少ないのに公共事業を削減するのも需要創出面からみてもダメでしょ。
それでも、政府の借金、公共事業には反対ですよね?

今日、ニュースであるアイドルグループが反政府の曲を歌って物議を醸しだし、インタビューでも、そのアイドルグループの女の子は「原発はダメ」「戦争はダメ」「辺野古移設反対」、まさに最初に書いた質問の回答通りでしたね。
主張するのは自由だが、もうちょっと考えて(と言うか周囲の大人も彼女達へ取り巻く環境を伝えてるか?)、自分なりの答えを出して主張する分には構わない。いろんな主張があるはずだから。
「あなたは毎日、あくせく仕事をする生活と働かなくても生活できるなら働かないの選択をせまったら、どちらを選びますか?」
「できれば働かなくても幸せにくらしたい」
働くか働かないかだけを争点にすれば後者が大半でしょうね。
ここで話を終わらせているわけだ。
本当は
「でも働かないと所得は得られないので、幸せなくらしができないよね」
「ある程度は、頑張って働いた上で、余暇を幸せな生活に充てたいですよね」
「そのためには働きましょう」
となればOKでしょう。
その結果、働きたくないとの選択肢もあるでしょうし、やっぱりイヤだけど働くしかないと選択するのもアリですね。
選択肢が矮小化されすぎなんだよ。
なぜなのか、もし前者の選択をしたらどうなり、後者を選択したらどうなるのか、そして影響の度合いはどうなのか。
すべてを明らかに認識した上で発言してほしい。
ま~無理か!
よく将来世代にツケを残さないようになどと言われますが、その未来は貧乏で貧しい生活だが借金がないし、戦いを好まないから他国の属国支配されても静かにくらせる最低限の状況なら良いと言うことでしょうか。
将来世代に残すべきなのは何でしょうね。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-06-26 01:38 | 時事ネタ
新国立競技場の見直し建設費、900億オーバーだってさ。
その900億はどこに流れるのか
国民でしょ
ゼネコンから各資材業者、下請け、労働者へ流れ、さらにその所得で消費(買い物、飲食)
そうやって金は回るもの。
政府の無駄遣いとの街角インタビューを見るが、なんだろな~。
政府から国民へ金を回すには公共事業として今回の国立競技場建設のような方法しかない。
政府から国民へ直接回したらバラマキでしょ。
付加価値の創造が発生しません。
付加価値の創造とはGDPにつながる訳ですよ。
GDPが名目で上昇すれば所得から税金が徴収できる
税収が上がるでしょうに。
話を戻すが、国立競技場に金をかけすぎも問題かもしれませんが
この先50年以上も使えるものに投資するのはアリでしょ。
900億増えたと言っても50年(公共事業で建設したものは耐用年数50年とみるべきでしょ)
1年で18億ですよ。
五輪開催後に使えない建物なら無駄かもしれない。
けど旧競技場を解体してんだから使われる可能性大でしょ。
1年で18億って大手1企業(年度決算だから比較しても問題ない)の利益にも及ばないでしょ。
そもそも労働賃金上昇も費用増加の原因のひとつでしょうが、バブル崩壊以降、公共事業を無駄と称して削減してきた
よって労働者も激減し建築土木会社も激減してきた
ちょっと業界に戻ってきても、すぐに緊縮財政とやらで公共事業が減らされては、もとに戻るだけ。
人も戻らないよね。
戻すためには下げ続けてきた人件費を戻すためにも引き上げないといけない。
日本の国土保全する労働者が激減するのは他国の労働力に頼ることになる。
これじゃあ発展途上国に成り下がることを意味する。
それと民主党政権の円高放置、これは最悪だった。
国内企業は海外に出るしかないじゃない。
日経平均が20800円になったって海外に投資されては国内の雇用や賃金上昇に結び付かない。
だから株価上昇に比して実質賃金が下落し続けている。
企業の投資や雇用、労働力を国内に戻すためにも900億くらい問題ないはず。
どうも街角インタビューってやつは国家(政府)の経済を家計と同一視しているように見えます。
ま~インタビューする側の報道番組にも問題ありますがね。
政府は金を使わなければ国民は窮乏する訳ですよ。
使えば税収として政府に戻ってくる。
家計は使ってしまえば戻ってこない。
政府が使えば国民の雇用も所得も上昇するでしょう。
今の日本は、まだまだ供給に対して需要が少ないデフレ社会ですね。
完全に需要不足なんですよ。
こんな時に需要を創出できるのは巨大なNPOみたいな政府しかない。
せっかく金融緩和でマネタリベースを増額し、低金利なのに需要がない。
(余談ですが、報道番組でよく国の借金1000兆以上と言うが緩和で買いオペしてるんだから減ってるでしょ)

とまあ、何が言いたいかって
街角インタビューいらない。
質問する側の質が悪いから。
正しく報道したうえでインタビューならいいけど・・・

ついでに選挙権18才に引き下げられますよね。
ますます質の悪い票が増えると思うんだがね。
20歳以上でも問題あるのに。

周囲の30代後半の社会人ですら「何か安保法制だっけ?で揉めているんだっけ?」だよ!
こんなんだから東京って「あんな」人や「あんな」人が当選しちゃうんだな。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-06-25 00:27 | 時事ネタ
a0028803_18432593.jpg

今日は、jazz喫茶にイン
昔ながらの喫茶店のピラフ好きなんですよねー。
冷凍ものでしょうが、jazz聴きながら食べたくなります。


[PR]
# by thkflyfisher | 2015-05-23 18:38 | Diary
やっぱ腑に落ちない

反対した学者達(有識者)に対して維新は「現場を知らない人達」とレッテルを貼りましたよね。
知識をもっている人達に蓋をした訳ですよ。
それでいて市民に住民投票するって・・・
もっと知らない人達に決断させるんですよね。

知識人の中で賛成派は2人、それ以外は全部、即座に反対表明
賛成の2人は大阪市の顧問だか忘れたが関係者だったはず。

やり方が気に入らない訳ですよ。
主張したい事は主張としていいですよ。自由ですから。
でもねやり方が腑に落ちない。
このやり方に業を煮やした藤井氏(内閣官房参与だったかな)がちょっと口悪く発言したもんだから
政党から圧力かけてTV出演させないようにしましたよね。
最初の頃は出てたんですが、途中からパッタリですよ。

反対派の知識人、学者をとにかく潰して、知識を持たない市民に決めさせるのかな。

おっ

たった今、反対の得票数が賛成を上回りました。
まだ結果でてはいませんが、さっきまでは賛成派優勢だったのにね。

賛成派の説明、反対派の説明の両方をテレビやネット、書籍等で見ました。
私は、反対ですね。
ま~大阪市民じゃないから意味ないけど、この結果が全国に広がる結果を恐れます。

ちなみに解体しちゃったら元に戻す法律は存在しないので失敗してもやり続けなければいけません。
それをこの短期間の説明だけで市民による判断をさせるなんて、おかしいよ。

だいたいさ、住民投票って市議会の決定に不満を感じる市民が反対するために行うもんじゃないの。
議会で否決されたから住民投票って考えられない。

解体されたら税金は府に納付になるんだから旧大阪市に使われるとは限らない。
ここは完全に市民としてマイナスですね。
解体して5つ分割されると言うことは新たに5つの同じ組織が作られる訳ですね。
教育面だけはメリットがあるかもしれないと思います。
東京都を見ても30万から50万の人口に対して教育組織が一つってのが限界だそうです。
大阪市は240万人なのにひとつですから無理があります。
それがなぜ市の解体に向かうのか?
ま~これを機に都構想を進めたいだけの話にしか見えません。
二重行政の解消を言うが5分割したらどこかダブるでしょ。
しかも全部新規に組織を作るんだから、いつになることやら。
都市整備局も解体されるでしょうから交通インフラとかいつになったら開発できるんでしょう。

ま~、橋下市長も毎回、選挙などでも自分と反対意見の敵とケンカ腰になりますよね。
そして悪者のレッテル貼りませんか?
今回は市議会を悪者にしましたが、市議会も問題はあったけどさ
以前はクソ教育委員会発言もありましたよね。

あ~、どうやら反対の勝利が確定したようですね。
これはこれとして、大阪市もやり方を見直さなければいけない点は多々ある。
大阪市解体ではないと思う。
市民のインタビューで「自分のやりたいことを強行する姿が恐ろしく感じる」と言っているオバちゃんが居た。
その通りかもしれません。
閉塞感にとらわれると人は大胆に変革する人を欲するのが民主主義国家にはある。
歴史上の話ですがドイツでもありましたよね。
ヒトラーも民主主義から生まれたんだよ。
以前、在日特会の人に暴言を吐いてましたよね。
そして相手をキレさせて、翌日にあっさりと批判して相手不在のところで自分を正当化して締めくくる。
頂けませんよ。


話は変わるが、熱がさがらず・・・
体調悪し。
4日たっても下がらない。
あ~平熱になったかと思うと、すぐ上がる。
歳かな~。
今日はこのくらいにしましょう。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-05-17 22:51 | 時事ネタ
あ~あ、いろいろ家庭の事情によりGWはあっち行ったりコッチ行ったり。
距離にして1500kmくらいは走り回ったかな。

精神的にもキツい事があった訳です。

でも1日くらいは自由な日がありそうだったので釣友と
フライフィッシングに行く予定でした。
しかし、その貴重な1日が発熱(38.5度の熱)してしまって
結局2日間、寝たきり。

よって釣りにも行けず・・・。

そしてGWの最後には更なるツライ出来事が判明し・・・

精神的、体力的、金銭的・・・他いろいろでキツイGWとなりました。

生涯最悪のGWだった。
しかも、まだまだツラい出来事は継続するんです。
今年は最悪の年となる事が確定した。

いいことないかな~。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-05-10 22:22 | Diary
今週末はかみさんと娘にスマホケースを作成しました。
a0028803_0435060.jpg


そしてこんな端切れの革パックを入手(600円)
a0028803_04533.jpg


GWに久しぶりに釣りに行くので
a0028803_046315.jpg

a0028803_0464918.jpg

これは使っているうちに濡れて水面に浮かなくなったフライを乾かすために使うフライパッチです。
a0028803_048079.jpg

こんな感じで使います。

まだ完全に完成した訳ではありませんが(縫いが一部残っている)。
先日作ったフライウォレットと併せてGWデビューです。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-04-27 00:49 | Diary
80%ほど完成ってとこです。

a0028803_23545451.jpg


一応、ウェットフライ、ニンフ、小さいストリーマー用なんで小型のウォレットです。
最初ファスナーで開閉も考えたんですが、水の上で使うので片手で開閉できるマグネットホックにしました。
内張りは羊毛のフェイクファーなので安いんですよ。
50cm×140cmで900円也
あと何個か作れそうです。
このウォレットは試作品なので、改善点も見つかりました。
文字入れもしていません。
なので、次回は色と型紙から見直しです。
でも、試作品は試作品で使用には問題ありませんけどね。

そして、これを作るにあたって、できた端切れの革は

こうなりました。

a0028803_23595716.jpg


パスモケースっす。

100均の文字スタンプ組み合わせて「FlyFisher」などとスタンプしてみました。
a0028803_015635.jpg


100均のだから文字が小さいんですけどね。
写真ではスタンプの棒が1本しか写ってないけど100円で8本セットでした。
それと文字のスタンプシートも100円
当たり前か!

ま~安上がりに済ましたってとこっすね。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-04-20 00:08 | Diary
a0028803_0252652.jpg

a0028803_0261475.jpg

a0028803_0254043.jpg

レザークラフトに手を出してます。
試作品としてコインケースとキーケースを作って手ごたえを感じました。

実は、作りたいのがあるんですよ。
コレ↓

a0028803_0273434.jpg

a0028803_0275621.png

こんな感じのフライワレット
それと
a0028803_0284145.jpg

フライパッチ

それと~
a0028803_029913.jpg

リーダーワレット

こんなのを本革で手縫いで作りたいと思う訳ですよ。
夜な夜な、地味に型紙作りに励んでます。

その前に、いつも東京に出張するときにクッキーとか作って持たせてくれる娘にスマホケースを革で作ってあげようと・・・。
革のカバーに100均のスマホケース(クリアの安いやつ)を張り付けるつもり。

でも、問題もあるんです。
革に縫い穴を空けるとかカシメ、ホック類などの穴空けや打ち込みにハンマーでガンガンやるのが騒音でね~。
とりあえず縫い穴を空ける問題は解決したんですが、打ち具がね~。
打ち込みの時だけ近所の公園などに持って行ってガンガンやるしかね~。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-03-12 00:35 | Diary
今日の報道番組はいい感じ。
いつもの腐っている某番組ではないからですけどね。

海外から日本企業の工場が国内回帰に動いているとの話です。
2014年4月に開始された「生産性向上設備投資促進税制」です。
生産性を向上させる設備投資すると最大5%の税額控除が適用出来る税制措置ですね。
この税制を後押ししたのが、円安効果でしょう。
安倍政権の第三の矢は愚策揃いですが、この税制措置は効果的でしょ。
国内に投資すると言うことは、国内の雇用の安定にもつながります。
かつ、企業にとっても減税の恩恵を受ける。
単純な法人税減税するくらいなら確実に国内の経済に効果がある設備投資促進税制が良い。
法人税減税なんかやめて設備投資促進税制の税額控除率を引き上げた方がいい。
単に法人税減税しても海外に投資されてはダメでしょ。
今は、国内経済の立て直しがやるべき事です。
外国との競争力が・・・なんて言っている場合じゃない。
デフレが進行している。
海外企業との低価格、低賃金競争などしている場合じゃないさ。

ま~、安倍政権も良い決断もやっている訳です。
第三の矢、産業競争力会議、企業のみ優遇のグローバリストはいらない。
今回のこの税制措置は企業にも国民にも良い結果を生むでしょう。
企業と国民のどちらか一方に偏ってはダメで、法人税減税は企業寄り、民主党政権みたいに、ただバラまくだけの国民寄りでもダメだろう。
他にも様々な企業が国内回帰してきているそうだ。
そして、社員の制服の見直しも始まっているらしく、人材が好む制服を目指して人材確保に走りだしている企業が出てきている。
良いことじゃないか。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-02-06 23:29 | 時事ネタ
今日の報道番組
「次は来日中のピケティー氏のインタビューです」
CMに入る
・・・
CM開け
「ピケティー氏に行く前にちょっとだけ・・・」
と言い、何をやるのか?

国会での話でした。
民主党の前原氏が「日銀の国債買い取りができなくなったら、どうするんですか」
「国債が暴落したらどうするんですか」
それに呼応する形で報道番組のキャスターが
「外国人が日本売りを始めたら大変な事になりますね~」
だってさ。

このちょっとだけの話、必要でしたか?
何が言いたいんでしょう。
そもそも、日銀が国債を買い取れなくなるって、どうゆう状況を指しているんでしょうね。
そして「お金を刷って」ってフレーズも多用してましたよね。
何言ってるんでしょうね。
現在の金利は0.3%前後でしょ。
史上最低の低金利です。
1%にも満たないんですよ。
金融緩和しているのに。
国内の金融機関も貸し出す先がないから国債で運用するしかない訳でしょ。
そもそも長期金利って国内で消化しているんじゃない。
9割以上が国内ですよ。
外国人が日本売りしたら大変だ!なんて言ってますが、外国人は短期に手を出している。
金利と言えば長期金利を指すのだから、何言ってんだか、このキャスターは!
国内の金融機関も短期のマイナス金利ですら買おうとしている。
金利をもらうのではなく払ってでも買うと言っている。
そして手持ちの国債は日銀に売りたくないとも言っている。
どうせ、売っても運用先は国債しかないんだから、あたりまえ。
日頃から公共事業を控えて緊縮しろと主張しているキャスターですよね。
民間の資金需要が無いって事は投資する仕事が無いってこと言ってます。
こんな状況で仕事(需要)を創出できるのは政府しかない。
民間は利益を追求するのが当たり前なんだから。
つまり、政府が公共事業などで金を使わないと国内に需要が生まれません。
仕事ができれば企業も資金を調達しなければいけない。
そこで銀行からの融資が始まるんじゃないの。
緩和はダメだ、公共事業もダメだと言っているのでは何も解決しませんよ。
だからバカな民主党とキャスターにあきれるしかない訳です。
そして、やっとピケティー氏登場する。
ピケティー氏は金融緩和にだけ頼っている政策はダメだと言う。
「ごもっとも」
だから財政政策が必要なんでしょう。
つまり公共投資です。
第一の矢としての金融緩和、第二の矢としての財政政策
いいじゃない。
第三の矢は愚策しかないけどね。
重要なのに。
ま~いいや。
そんでキャスターの質問は実質賃金が上がらない事に向いていく。
いやいや、だから公共事業でしょ。
土木、建築業界が人手不足なのは政府の調達価格が安いからだろ。
これを引き上げれば人も金も回る。
実質賃金上昇に向かう訳だよ。
日本は地震、台風など自然災害の集中する国家なんだから。
世界に占める日本の面積は1%にも満たない0.25%だっけ?
それなのに世界で発生する地震の20%が日本に集中しているんじゃなかったっけ?
しかも台風の通り道、火山帯が縦横無尽に存在し、山からいっきに海に流れ落ちる河川。
高度経済成長期に建設されたトンネルや橋梁、耐用年数50年経過してしまってる。
大がかりな補修や建て替えが急務なのに。
何か、この番組を見てるとやらなければいけない事に対して、それを実現する方法を否定する。
訳がわからない番組ですよ。
と言いながら毎日、見ます(大笑)
怖いもの見たさってあるでしょ。
いっしょです。
ハイ

近いうちに前出の第三の矢、成長戦略に対する記事でも書こうか。
規制緩和、移民政策あたり。
人手不足や人口維持のための移民政策って何だよ。
完全雇用になってないのに外国から低賃金の労働力を入れるって、その低賃金の人たちと競争しなければ
いけなくなるって事は確実に低賃金労働しなければいけない。
実質賃金をさらに引き下げようとする政策でしょ。
政府の調達価格を引き上げれば人手不足は解消されるさ。
そして人材の取り合いになるから賃金も上がる。
なのに規制緩和して雇用を危ういものにしたり、移民政策で外国人引き入れようとしたりするし。
規制緩和を訴えている某民間人がかかわる○○会議なる活動している人の中心人物なんてさ
民間の正規雇用サラリーマンが最大の既得権益だと言っているようなもんだし。
そう言いながら裏(裏じゃないけど)では人材派遣事業の会長やっている訳です。
腐ってるよ。
移民政策についても・・・
あ~、次回にしましょ。
ではでは。
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-02-04 23:38 | 時事ネタ
不愉快な番組だな~
他人事じゃないアルゼンチンと題しているが、どうやらデフォルトが日本も他人事じゃないから危険だよって言いたげ。
インフレ率40%
通貨暴落
逆に通貨安のため外国人観光客がわんさかやってきているとね。
ま~ギリシャもユーロから離脱して通貨安に一旦なった方が観光資源多いんだから外貨を稼げるはず。
現在の悪い状況が延々と継続するより、苦しいかもしれないがゼロからの再スタートの方が復活の道が描けるんじゃないか。
話をもどしますね。
TVでは、日本の国債の格付け(ムーディーズ)が低い事と通貨安なのはアルゼンチンの二の舞になるとでも言いたげ。
そして中国や韓国より下の格付けだとも付け加えてました。
バカじゃね。
自国通貨建てと外貨建ての違いも無視。
ついでに金利が0.2%台まで下がってしまった日本国債の状況も無視。
(だいたいプラスの4%越えたあたりから危険)
アジア通貨危機の時、韓国もデフォルトしたでしょ。
債務比率だって少なかったのにですよ。
(日本は300%なんて言われてますけどね)
番組の中で、国の借金1000兆円だのハイパーインフレだの言って出演者を脅してますね。(笑)
何度でも言う、金利は0.2%だしインフレとは真逆のデフレだ。
国債の危険度を見るなら金利だろ。
金利が上がっているところが危険だろ。
格付け会社なんて負債の絶対額だけを表面的に見てGDP比で300%だから格下げとか言ってる民間会社でしょ。
何年前から言ってたっけ?
そのたびに金利が上昇せず!!(笑)
ま~、アノ、サブプライムローン問題で危険な金融商品をAAAランクに格付けしている民間会社です。
日本の金利は世界トップクラスの低さです。
1%未満はスイス、日本、ドイツでしょ。
(資金の借り手がいないと言うことなので、いいことではないが、国債の人気が高いってことだね。完全にデフレだ)
デフォルトしそうな国の国債は金利が高騰するんですよ。
金利が高くないと誰も買わない国の国債と同一視だぜ。
そもそもアルゼンチンのデフォルトは戦後、何回目だ?
最近では昨年、デフォルトしたよね。
アルゼンチンはドル建ての借金でしょ。
ドルを持っていなければ支払えなくなるからデフォルトしてるんじゃん。
日本は自国通貨である円建ての借金ですよ。(ちなみに買い手も9割が日本国内だから円で片が付く)
日本は通貨発行権あるっしょ。
確かに、いっきに借金返済のため円を刷って清算したりすればインフレになるのはわかる。
でもデフォルトにはならないよね。
円を刷って支払えばいいのだから。
あくまでインフレ覚悟ですがね。
でもね、円建てなんだよ。
ついでに外貨準備も対外純資産も世界一でしょ。
アメリカ国債買いこんでるからね。
日本(経常収支黒字国)がデフォルトするな対外資産を処分する
その国が危険になるのだから、日本の前に外国がデフォルトしている。
それにアメリカ国債(経常収支赤字国)を売るさ。
世界で2番目に保持しているのは日本でしょ。
日本がデフォルトするとしたらアメリカの方が先じゃね。
でも、ま~外貨準備は外貨なんで日本国内で使えないし、日本国債は円建てだから、そうはならないけどね。

あ~今、書いている目の前(TVの前)でこんな事いってるし。
「通貨安でインフレに歯止めが利かなくなると困るよね」なんてコメントする識者も出演してるし。
日本は通貨安ですがデフレだよ、まだまだ。
インフレ気味にしたくて仕方がないのに。

アルゼンチンに話を戻すと、そもそも農業で先進国になった国で、昔は良かった。
でも、その後の産業改革ができずに来たからね。
他の国は産業改革で農業の他に工業にも力を注いで先進国になってきたよ。
日本だってそうじゃん。
確かにアルゼンチンは農業の勢力が強すぎたんだろうね。
改革できない結果になったから、いまだに農業国になっている。
それでもいいけど、農業では他の国もあるよね。
あんなに先進国だったのに改革しなかったから産業が育たなくて、現代の主力産業に乗り遅れた。
そしてブラジルとの関係もある。
ある意味、ドルとの関係について、ブラジルよりアルゼンチンの方が真面目だったのかな。
長くなるので、この件は省略します。

あ~、また書いている目の前でこんな事言ってる。
「日本はアルゼンチンにはなれない」って結論だとさ。
ようはアルゼンチンは食糧自給率が高いし、資源も豊富だから自給自足できる。
日本はどちらも無い。
だとさ!
だったらよ~、TPPに反対をしろよ日経新聞!!
そしてデフレ脱却を失敗させて、またデフレに戻した消費増税にも反対しろよ。
あ~、この番組は日経新聞がやっているらしい。
だから日経も信用できないんだよね。
名前負けしてんじゃん。

最終的に、こう言いたい番組だな。

消費増税10%を延期したから財政健全化が遠のいた。
円安だからアルゼンチンのようになる。
日本もデフォルトする。
日本は資源も食糧も少ないから生活できない。

消費税10%にしていたら消費が減る(可処分所得が減る)、日本のGDPの6割は個人消費なんだよ。
経常収支を赤字にしたいのか。
消費しないから需要が減る。
デフレを進行させたいのか。
資源なから原発が、今はまだ必要だって言ってんじゃん。
食糧は、だからTPPに反対。


あっテレビ番組かわって、今度はギリシャで反緊縮政党が圧勝だと言っている。
ドイツがエラそうに言うユーロですが、そもそもドイツはユーロのおかげで立ち直ったじゃん。
ユーロ導入されて危機的状況だったのが、ユーロのECB(中央銀行ね)が低金利政策したからね。
そのせいで経済状況が悪くない南欧諸国では不動産バブルになった。
いろんな建設事業が進みましたよね。
そこにモノを売りまくって立ち直ったのがドイツでしょ。
バブルが崩壊した南欧は苦境に立たされているのに、食い物にしたドイツはウハウハじゃん。
そして南欧に金貸すかわりに緊縮を強要してきた。
緊縮財政すると需要が無い(日本の時のようにバブルの借金返済に追われるからね)のに政府も金を使わないってことは
国内に仕事が無くなるってことだから失業者が続出する。
ますます金を使えないから、さらに需要が減るので生産を減らす。
そうすると社員が不要になってくるから、また失業者が増える。
このスパイラルっしょ。
民間が金を使わない時に使えるのは政府だ。
ギリシャは公務員が非難されたが、公務員を減らすと、これまた失業者が増えて、モノを買わない。
こんな状況の国の国債を買う訳がないから、安全資産で為替の影響を受けない(ユーロだから)ドイツ国債に集中する。
だもんんだからドイツ国債の金利も1%未満になっている。


な~んてTVにツッコミを入れながらTVを見ている訳ですよ。
楽しいか?
へへへ
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-01-26 23:26 | 時事ネタ
今夜の報道番組でカナダのナフタ(アメリカとの自由貿易協定)でどうなったかと言う特集を放送していました。
日本から見ればTPPそのものですね。

さて、カナダの状況ですが!

牛肉業界が激変したようです。
アメリカ資本の参入により牛肉の処理能力はけた外れに増加し、輸出も好調になった。
いいことかと思えば・・・

その裏で、地元産業が衰退した訳ですよ。
外資の企業は低賃金の外国人をおおいに雇い入れた。
カナダ人ではなく、アジアやアフリカからの移民です。
カナダは外資の言うことに従うしかなく、町は外国人で溢れてました。
外資は地元に容赦しませんからダメと思えばとっとと閉鎖もするでしょう。
そうなった時、地元産業は消滅してしまっている訳です。
ゆえに外資に従うしかない。

これが資本主義なんでしょうね。


さてさて、日本はどうしたものか。
安倍政権は当初、瑞穂の国の経済と言い、外国を真似るのではなく日本独自の経済をと言ってましたね。
ところが、最近はTPPやら移民政策やら企業優遇、規制改革にご執心。
昔のアメリカのレーガン大統領の流れに似ています。
経済立て直しのため金融政策と財政政策をと言っていましたが、国民の理解を得られず規制緩和や企業優遇(法人税引き下げなどね)を始めるしかなくなった。
何かやらなければいけないとなると反対される政策よりも間違っていても国民が納得する政策に走る訳ですよ。
おやおや、日本も似てきてませんか。
企業の法人税を引き下げてもグローバル経済が広がった世界では、金を外国に使ってもよい訳ですよね。
法人税引き下げで浮いた金を国内に使う必要は無いわけですから。
ましてや日本国内は消費税引き上げにより消費が激減してきていますから、国内に使うよりも外国に投資した方が効率が良いのでしょう。
長期金利も世界トップクラスの低さ(良いことではありません)、世界で初めて1%を下回った国は日本です。
今は日本、スイス、ドイツまでも1%未満です。
つまり資金調達コストが低いのですから、法人税減税とあいまって資金が作れるが、外国投資に使ってしまうんだな、これが。
法人税なんて払っている企業の法が少ないのに、大半は利益が出ていないから払ってませんよ。
法人税を払っている企業と言うのは利益が出ている企業な訳で、そこを優遇するのは意味がない。
外国投資するんだから。
これで潤うのは外国でしょうね。
雇用も生まれ、所得も得られのですから。

でもね自民党の安倍政権以外に任せられる政治家が不在な訳ですよね。
良い点、悪い点、総合的に見て安倍政権しかない。

原発再稼働に傾いているでしょ。
これは必要さ。
中東情勢はイスラム国により危険な状態でしょ。
あそこは日本の資源供給国な訳で、あそこを牛耳られるのはまずい。
しかし、アメリカも陸上部隊を派兵しなかった。
だってアメリカは中東の重要性が低くなってきているんだもん。
(この辺を見据えて中国は南シナ海に進出を考えるのでしょうね。アメリカ衰退、燃料タンカーの通り道ですから)
シェールガス革命ですよ。
アメリカでは日本の4分の1でガスが買えるんですよ。
日本は原発停止しているから言値で欧米より高い単価で買うしかない。
売る側も足元見てきますからね。
原発停止し、燃料を中東に頼るしかない現状ではね。
これまた、資金が外国(中東)に流れているってことですよ。
いくら円安で輸出ドライブをかけようにも資源も資金も国内にはないのでは無理ですよ。
だって民主党政権時代の円高放置プレイ(日銀もです)して外国に出ていく企業に補助金まで出してたんだから。
やれグローバルだから海外に打って出ろみたいな単純で表面的なカッコよさですかね。
そうして海外に工場を作った日本企業に円安で輸出ドライブって意味ね~だろ。
ま~安倍政権も企業優遇で富裕層からのおこぼれが庶民に流れる事を期待(トリクルダウン理論)しているのでしょうが、アメリカの例で、格差が広がり効果が出ない事がわかっているのに、やるんだもん。
ダメでしょ。
アメリカでは富裕層が独立した自治体を立ち上げているそうです。
納税した金が貧民層に流れるのが面白くないと考え始めているのでしょう。
だったら自分で独立して公共サービスを充実させますよね。
そうすると近隣の富裕層が、また集まってくるから税収は高額になり公共サービスも充実する。
対して貧民層はますます税収が減り、公共サービスも提供できない事態になってしまっている。
トリクルダウン理論の末が所得格差の超拡大を生みました。

まっ、何が言いたいかってほどの話ではありませんがね。
TPP反対!
法人税減税反対!
規制改革は分野によっては反対!
財政政策を強化に賛成!
[PR]
# by thkflyfisher | 2015-01-06 23:53 | 時事ネタ
今年も、終わりですね。
来年もよろしくお願いします。
a0028803_21483138.jpg

[PR]
# by thkflyfisher | 2014-12-31 23:12
年末ですね~

最後に森の中へ散策へ

軽く2時間ほど歩きまわって

a0028803_059184.jpg


尾根上の東屋にて

久々にオプティマスのスベア登場です。
何年ぶりかな?

火入れの儀式(プレヒート)を済ませてと・・・

旨いね野外で淹れた珈琲は。

当日は天気も良かったし。

しかし、スベアの点火時の轟音はすごい

ズババババババババ~

安定するとおとなしくなりますけどね。

前回(2月)は、こんなでした

a0028803_134759.jpg


この時は低温でガスストーブで、ま~火がショボくて沸かなかった。

この教訓で今回はホワイトガソリンのスベアとなった訳です。

だいぶ味が出てきたスベアですが!

もっと使い込みたいのですが、無理なんですよね~。

では、また、いつの日か・・・
[PR]
# by thkflyfisher | 2014-12-30 01:07 | 山行日誌編
a0028803_0315842.jpg


買っちゃった!

ダイアコンペのバーコンも考えたんだが・・・
ちょっとシマノのレバーの樹脂部分がね~

でもシマノのアルテグラにした。

だって↓

a0028803_034382.jpg


シフトワイヤー、アウター、キャップ類も一式付属していてダイヤコンペよりちょっと安い。

今の自転車は臨時で買った中古のクロスなので、本体の値段以内の費用でイジりたいので!

以前、自転車で転倒して手のひら骨折して以来、フラットハンドルだと痛いところにあたるんですよ。

で、ブルホーンバーにしようとしてます。

ハンドルもキズありの訳ありハンドルで格安で購入。
キズたって表面にレバー取り付けたようなキズがある程度だし。
いいな~って思うハンドルは、それなりに値が張る。
臨時の安物には不釣り合い。(笑)
てか、金欠なのでってのが正直なところです。

あとはブレーキレバーがVブレーキを引けるか。
引けてもブレーキシューとリムの間隔がシビアになるか。
この辺ですかね。
[PR]
# by thkflyfisher | 2014-12-12 00:42 | 自転車の話
ひとつ目

以前、小渕元総理の娘が入閣すればいいと記事を書きました。

現在は、その通りになっています。
しかし、小渕経産相の政治資金問題で騒がれていますね。

ま~、こうなると思ってましたけどね。
若い時期での入閣なんだからコレで良いのです。
本格的には次回以降なのですからね。
1度は、この洗礼を受けないといけないだろうから、早い方が良かったんですよ。
次回の入閣に期待しましょう。


二つ目

南海トラフ地震による津波想定訓練にオスプレイが参加したとさ。
これに対して、「オスプレイはいらない、米軍もいらない」と横断幕があがってましたね。
なんだろね。
旧型のCH-47JとかならOKだった訳でしょうか。
輸送能力も航続距離もスピードも、すべて劣り、かつ古い輸送ヘリでしょ。
意味がわかりませんね。
単に米軍だからでしょ。
だったら東日本大震災の時にいち早く東北沖に駆けつけた「ロナルド・レーガン」にも反対したのでしょうか。
何でも戦争や沖縄米軍基地と話をつなげたいのかな。
と勘ぐる訳です。
ハイ


そして今日!!

a0028803_18355976.jpg


自転車で神楽坂まで出かけてみました。
最初から神楽坂に行こうと思った訳ではありませんが、ふらっと立ち寄った感じです。
今日は、何かイベントだったのかな~
猫メイク(というかコスプレ)した人達が子供から大人までたくさんいましたね。
その影響でもないと思いますが、人もたくさん居ていい感じの町でした。
いろいろ入ってみたい店も沢山あったんですが、一人で入ってもね~って感じでスルー。
その後は神保町に立ち寄って、いつものJazz喫茶にIN

a0028803_184072.jpg


なぜかJazz喫茶の私の定番の席にザクロが置かれてたので写真撮ってみました。

いつの頃からだったかな~
Jazz聴くようになったのは~
ちょっと考えてみた。

あれは、バブル期真っ只中の1988年だったか1989年ですね。
それまで聴いていたジャンルのバンドが解散したのがきっかけ。
もう聴くバンドもいないな~とね。
このバンドの解散がきっかけだから1988~1989年だと思います。
ある日、ふらっと立ち寄った本屋で何気なく買った「右曲りのダンディー」ってコミック
特に意味はないのですが、中身が無いコミックだったので買ってみた。
読んでいると、その中でヒロインがちょっと気取ってBGMをかけるんです。
「今夜のBGMはジョン・コルトレーンのマイ・フェイバリット・シングス」
こんな感じ。
「ジョン・コルトレーン」って誰だ?
なんかイイ名前だなって思って、CD屋に行って探しました。
ジャンルもわからなかったけど気取った感じのヒロインなのでJazzだろうと思うわけだ。
ジャズのコーナーへ行ってみたら、簡単に見つかってしまった。

a0028803_18504168.jpg


これが始まりで、すぐに他のアルバムも買い漁りましたよ。
ジャイアント・ステップス
ブルートレイン
バラッド
至上の愛
などなど、いっきに10数枚

こんな感じです。
こうなると、いいオーディオで聴きたくなるでしょ。
なので、次はオーディオにハマりましたね。

では、また気が向いたらアップしましょうか。
書くスパンが長くなってきました。
書くことない生活を送っているので・・・。
ふふふ
[PR]
# by thkflyfisher | 2014-10-19 18:58 | Diary
あ~あ、スマホが故障です。

電源入れると再起動を延々と繰り返します。
再起動だけで電池が空っぽになる始末。

一応修理に出して2週間ほどかかるとのことです。
買い替えようかな~とか思うが、とりあえず欲しいスマホもないし。
それよりも起動しないからバックアップができませんでした。
ガックシ!!


修理しましょう。

その間、仮の代用機が貸し出されました。
これがIS03で、古いから画面は小さいし、OSもandroid2.2だし・・・
[PR]
# by thkflyfisher | 2014-09-28 21:41 | Diary