人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

増税、ほらキター

消費税8%へだと
こんな時だ!
国民に幅広く負担を求めるだって
完全に震災便乗増税論だ!

財源が無いとミスリードする財務省にまんまと乗っかった形だね。
増税で一致する谷垣総裁と連立目指してる感が満々じゃないの

デフレで悩む経済で震災もあった時に真っ先に増税を考える政治指導者が世界のどこにいんだって。
負担したくない訳ではないのです。
あるのに無いと言って、安易に増税しようとするから反対なんだよ。

ドイツが過去にドイツ東西統合時に連帯税として増税したが、あれは物価上昇、GDP拡大中であり、増税後も所得増加していった。
上向き経済で増税はあり。
日本は真逆なのにソリューションが一緒じゃあ、結果も逆の下降線でしょ
日本も橋本政権の増税で経済冷やしたじゃん。
これもバブル崩壊から回復していない段階でちょっと上向いた途端やりやがった。
見てみ?
橋本政権時からまた下降線で、そのままで麻生政権で公共事業増加させて回復基調になったのに政権交代で潰されて、また下降線のまま現在に至る。

消費者は自粛ムード
夜の飲み歩きも外食もGWの旅行も
計画停電の煽りで外出も
みんな冷えてるじゃん
こんなんで消費税による税収上がる?
外食産業、旅行産業伸びますか?
当然、法人税も税収上がる?

すると、また増税
増税スパイラル
デフレスパイラル
だいたい増税すると円高になりやすい。
日本は世界最高の対外純資産270兆
世界最大の債権国です。
簡単に言えば海外に金貸してるんですよ。外貨資産売却で余裕で埋められる。
EUの破綻国と違って国内で消化してるから日本国債信用高い。
かつ低金利
海外の破綻国は12%とかですよ!金利がね。
日本は1〜3%程度でしょ。
信用あるから安心なんですよ

ドイツ東西統合した人は外貨準備の金額の範囲でお金を刷った。
でも軽いインフレで済んでる。
そもそも日本はデフレです。
世界二位の外貨準備を活用してインフレターゲットを指向すべきではないか?
インフレは支出意欲向上、増税は支出意欲減退です。

ん〜最近ブログの方向性変わって来たか!

んで、最後に
がんばろう東北
by thkflyfisher | 2011-04-19 13:11 | 時事ネタ

by thkflyfisher