ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

迷うこと!

週末が近くなると迷う事があります。
週末に野外活動(ようはアウトドア系遊び)しようと思い立った時です。
目的地の決定に悩み、迷うんです。
天気、気温、時間などなど!
例えば、川の下見を兼ねて出かけようと決めた。
雪が降ったらどうしよう。雪ならまだいいが雨ならどうしよう。
目的地Aは雪道を片道2時間(往復4時間)を歩く、しかし目的地には東屋があり雪、雨でも大丈夫。
移動中は雪や雨でも当然の事で問題ない。
目的地Bは雪道を片道1時間(往復2時間)を歩く、しかし目的地には何も無い。
食事準備やら休憩中は雪、または雨の中、特に雨だったらどうしよう。
目的地Cは車で1時間半、歩く距離は超短いが野営施設あり。
1.天気であるが、予報が降水確率50%だった、よってBはダメ
2.家庭の事情で15時には帰宅してなければいけなかった、よってAはダメ
3.できれば野外活動である以上、人力で移動して疲れたかった、よってCもダメ
理想は
車で家から30分、駐車した場所から歩いて片道1時間、雨を避ける東屋などがある。
渓流がある。釣り場としてGoodである。

ホントは目的地Bが良かったが、雨対策にタープを持って行こうかと考えた。
ポールの代わりは木の枝にでもしてさ・・・
しかし、雨じゃなく雪だったら重さに耐えられず。(大雪の予報、しかも湿った雪か雨)
迷っているうちに面倒くさくなり「ええ~ぃ!止めたぁ~」
他にも諸事情があったしね。
そんで月曜日に「やっぱ無理してでも行っとけば良かった」って事になるのが常!

とまあこんな感じでいつも悩み迷います。
夏場の釣りでも場所選定に迷う。
釣友とやれアソコはアブが多いだの去年、熊と至近距離でニアミスしただの魚影が薄いだの遠いだの諸々。
やっぱ、私の実家がある岩手がいいな~!すぐその辺(車で片道30分以内)で渓流魚が釣れる。
20分も走ればソコは山の中・・・

迷えるフライフィッシャーです。(笑)
[PR]
by thkflyfisher | 2005-01-18 09:48 | 禁漁につき・・・