人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

週末野外活動

スタート地点は身近な渓流の合流点となっています。
本日はこの川を遡って見ようかと思って鱒。
と言っても川の中を歩く訳にはいかないので陸地を迂回しながらの軽いスノートレッキングです。
スタート地点の合流点は昨年の下調べでヤマメがいる事を確認済み。
今年は、フライを浮かべてみようと思って鱒。
週末野外活動_a0028803_12442887.jpg
<スコップ取り付け歩き出す友人>
この舗装路からスタートです。
友人はスコップをザックにくくりつけて颯爽と歩き出しました。
週末野外活動_a0028803_12452333.jpg
<山への入り口>
さ~ここから先は未踏の地です。
週末野外活動_a0028803_12465053.jpg
<雪面に残る足跡>
積雪は40cm程度
やはりスノーシューが欲しくなりますね。
歩きずらいのなんのって、足がつりそうですぅ。
週末野外活動_a0028803_12475137.jpg
<オプティマスの弱点>
雪の中でオプティマスを使用してみて弱点を見つけました。
自動加圧式(ようは自分の炎の熱で加圧)のため本体が冷えると不完全燃焼を招く。
予想はしていたが、最初のプレヒートは失敗!ススがでた。
2度目は成功したが、またも弱点が露呈してしまった。
炎の熱で本体自体を温めるため底部の熱で雪が解けてオプティマスが雪にめり込む。
なおかつ傾いてくる。よって写真のように踏み固めた雪面を地面が見えるまで掘り下げて3度目のチャレンジで本来のパワーを発揮した。
次回はダンボールにアルミホイルでも巻いた土台を作成しようと思う。
ザックの背あての代わりにもなるし・・・
週末野外活動_a0028803_12484565.jpg
<休憩中>
本日は寒いので手軽にシャケ粥としました。
それとクラムチャウダーのスープです。
和なのか洋なのか???
週末野外活動_a0028803_12495762.jpg
<意味も無くイグルー作成開始>
特に何かを作ろうとか思った訳ではないが雪を踏み固めてスコップでブロック状に切り出して積み重ね始める。
完成形は不明だがイグルーらしきものに近いです。
しかし、時間が足りないため未完成に終わった。
週末野外活動_a0028803_12504246.jpg
<雪の竹林>
帰り途中に脇道に入り雪に埋もれた堰堤上を見に行ったが水はなかった。
代わりに竹林などパシャッと撮影
次回はもうひとつの分かれ道を突き進んでみようかと・・・
いつのことやら!
あっ帰りに二人組のハンターに出会いチョットお話をした。
私達が雪のブロックを切り出している時にかなり近場で銃声が鳴り響いた。
どうやらの銃声の主達のようで鳥撃ちに来ていたようです。
ヤマドリでも狙ってたのかな?
しかし近場で銃声がすると怖いですね。流れ弾なんか飛んで来ないよな~
※写真を縮小補正するのが面倒でそのままです。おもくてすいません。
by thkflyfisher | 2005-01-24 13:00 | 山行日誌編

by thkflyfisher