人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

息子用MTB再生

本日、知り合いの自転車屋より処分しようとしていたMTBルック車をもらってきました。
処分する予定だったため野ざらしになってましたので、当然修理メンテが必要です。

<入手した自転車>
フルサスMTBルック車(パナソニック製)
Vブレーキ(シマノ製)
グリップシフター(シマノ製)
フロント3段・リア7段、(共にシマノ製)
以上
息子用MTB再生_a0028803_22272876.jpg

特徴的なのはフロントフォークがダブルクラウンである事!
写真のフロントフォークが二本共ハンドル下のあたりまで伸びてるでしょ。
これです。
それとハンドルの中心部にバーが付いている。
何て言うのか忘れたけど・・・
以上が特徴です。

<本日の作業>
とにかくサビがあるから可動部分の動きを復活させる。
サビ取りは次回にでも。
変速機、ブレーキ、ギア関係はとりあえず正常可動するようになった。
難問はフロントサスです。
入手当初は固まってました。
クレ556を大量に隙間に注入して数時間後、カックンカックンではあるが動きだした。
しかし、戻りが悪くまだまだである。
Fサスとサビ取りは時間をかけましょう。
あとグリップを以前私の自転車に付いていた物を取り付けた。
サドルがママチャリ用が付いていたんで友人にもらったサドルに交換した。
以上

結果として走れるまでになりました。
次回からはサビ取りとクランク周辺のバラシとグリスアップを行う予定です。
それから先はワイヤー関係(ブレーキ・シフト)の交換が必要な感じ
そんで最後にブレーキと変速機の微調整って感じですすめます。
夏くらいには完璧な状態にするつもりです。
自転車のお勉強も兼ねてますのでジックリ取り組みます。

ついでに・・・
息子の自転車再生と言ってケミカル剤購入したが、どさくさに紛れて私用のシートポスト買いました。
シートポスト1200円也(妻にはバレね~はずだ、俺様の自転車が少しずつ変わってもネ)
by thkflyfisher | 2005-03-12 22:29 | 自転車の話

by thkflyfisher