人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

『【参院選2013】消費税増税 財政や暮らしどうなる』だって

『【参院選2013】消費税増税 財政や暮らしどうなる』だって_a0028803_23465951.png
この図はおかしい。
消費税増税で既存の税収が17兆に減ると記載されいてる。
減るのは法人税、所得税でしょ大半が!

法人税が減ると言う事は企業の利益が減ることです。
利益が出たら納税されて赤字企業は納税しないのですから。
そして所得税が減ると言う事は個人の収入が減ることですね。

企業の利益が減れば、当然、社員の所得も減るでしょう。
失業者も出るでしょ。
利益を出そうとすればリストラするんだからね。
失業者は所得税は払いません。
収入が減るので消費に回すだけのカネがない。
これが継続してきたからデフレスパイラルに陥った結果が失われた20年だったはずです。

やるならデフレではダメ、インフレ経済にしなければいけない。
そうなったら増税すればいいのですよ。
そのためにデフレ脱却を最優先な訳でしょ。
脱却できていないのに増税してはいけない。
増税は景気を冷やす効果がある訳です。可処分所得が減るのだから。
使える金が減れば消費に回るカネが減ってあたりまえ。
この図は増税した最初の年度だけを表現した図ですね。
97年の橋本政権でも翌年から税収は減る一方だったじゃん。
同じ事を繰り返すのでしょうか。

ただ、アベノミクスの発想には賛成です。
今もテレビの報道番組で野党がアベノミクスに反対ですと言い、「賃金を上げなければダメなんですよ」と主張している。
バカだな。
賃金を上げるのならば企業利益を上げるのが最優先なのだから、アベノミクスに賛成しているのと同じじゃん。
民主党は金利上昇するとか言うが、当たり前だ!
そうなるのは誰でもわかってる事。
その先への効果がアベノミクスです。
そもそもデフレだったから異常に低金利だったんだから、デフレ脱却しなければいけないので金利上がって当然だよね。
企業の7割が業績上昇で予測の2倍なんて企業も出てきてます。
企業の業績改善が来て、投資や賃金に流れはじめればいいのだよ。
現に収入5%上昇してきているようです。
新橋の街角インタビューでも上がりましたと答える人が増えてます。
出張や接待や宴会も増加しているそうです。
アベノミクスの方向性は現時点で正しい結果を導き出してます。
なので消費税の増税は延期しましょうよ。

と言いたい。
by thkflyfisher | 2013-07-10 00:07 | 時事ネタ

by thkflyfisher