人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

JAZZ喫茶に浸る

釣りも禁漁になったし

秋冬は何をしようか。

そう!

JAZZでしょ。

JAZZ喫茶に浸る_a0028803_10345152.jpg
JAZZ喫茶に浸る_a0028803_1035015.jpg
JAZZ喫茶に浸る_a0028803_10361074.jpg


久々に市内中心部のJAZZ喫茶に行ってまいりました。

会話なんてできない音量と聴き入る音色

単なる大音量なのではなくね。

写真の巨大スピーカー(ALTEC)から流れるJAZZは最高ですね。

会話なんていらないもん。

マスターとのやり取りは基本、口の動きだけって感じです。

ハンク・モブレー

ソニー・スティット

ビル・エバンス

最後のビル・エバンスは私の連れのリクエストです。

聴き終って帰り際に連れが「ビルエバ最高だ~」「かっけ~」連発してました。

コーヒー1杯で2時間も聴いてました。(JAZZ喫茶にしては長くない時間ですが)

その後、居酒屋に入って5時間飲んでました。

勿論、今年の釣り談義とJAZZ談義、オーディオ談義です。

JAZZ喫茶に浸る_a0028803_1047218.jpg

部屋のオーディオも仮セッティングしました。

あくまで仮ですがね。

買う予定だったスピーカーケーブルが売ってなかったので・・・

ま~とりあえずスピーカーのインシュレーターも買ったのでデスクも模様替えです。

フライタイイングとJAZZのためのデスクです。

あっパソコンもですね。

こうなるとPCオーディオって路線が始まりそう・・・。

来年はアンプとCDプレーヤーあたり買い替え狙いましょうか。

買ったばかりのスピーカーのレポートです。

最初、接続して鳴らしたら高音は伸びないし、低音は響かない。

「うわ~、失敗か」とか思った。

でも、買ったばっかなのでエージングできていない。

当然ですね。

なので延々とJAZZを流しっぱなしにしました。

昼間は、家で流せる限界ってくらいの音量も出して。

だいたいエージングに100時間と説明書にも記載されてるので、まだまだでしょう。

でもね~、すでに高音が伸びてきた。

ドラムのシンバル、ハイハット、スネアのブラッシングがイイ感じに響きはじめましたよ。

そして低音も出過ぎなく、高音・中音とのバランスが良くなってきた。

買って正解!!

さ~またJAZZ喫茶行って聴いてくるか。

夜は酒も飲めるので、仕事帰りに一人で(会話できない音量なので)行って

一杯ひっかけてALTECでジャズ聴いて帰る日が楽しみです。
by thkflyfisher | 2013-10-14 11:03 | Jazz

by thkflyfisher