人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

道具の老朽化

最近、愛用のザックの痛みが激しくなってきた。
それは、ファスナーの雨避け用のカバー(あのペロンとめくれるヤツ)裏から始まった。
コーティングがボロボロになって剥がれ始めてきていた。
ところが最近では、それが中まで浸透しはじめて内側の防水コーティングが剥がれ落ちて来ている。
ん~!酷使したからな~
道具の老朽化_a0028803_1754778.jpg
このデイ&ハーフパックは買ってから何年になるだろう・・・。
息子が小さかった時だからおそらく10年選手くらいになったかな~
ろくに手入れもせずに山に川に旅行にとどこに行くにも一緒だった!
とにかく目ぼしい道具を詰め込んで車のラゲッジに放り込む。
最近は、MTBで山に出かける時は全てこのザックだった。
当然、泥から私の背中を守り泥まみれ、現在も泥が付いたまま放置してある。
でもね~、コレかなり愛着があるんすよね~。
アウトドア用具の中で一番愛着あるかも・・・
次あたりにフライロッドだのリールだのがくるって感じっすね。
年季の入ったザックだけどまだまだ酷使しますよ~
何てたって今更同じものを買い直しできないもの、高くて・・・
当時はまだ子供も一人だったし若かったから、若干余裕があったのだろうね。
33リットルのザックに22,800円也
50リットル以上のザックだって買えちゃうって(笑)
今なら1万くらいのザック買って、残る1万で別なもの買う事を考えちゃうもんね!
やっぱ一番使用頻度が高いのが30リットルサイズなんだろうね。
だから老朽化してしまうんだ。

また、このザックと同時期に買った21リットルザックもある。
コレは完全に通勤に使用しているが、やはりコーティングが若干剥がれ始めている。
ん~だんだんいろんな物が交換時期に来ているのかも・・・

ウェーダーだってスネのあたりがケバだってきてるもんな~
渓流がメインだから草木のトゲやなんやかんやでマテリアルがキズついてきてるから。
考えてみればウェーダーだって7~8年は使ってるもん。
長持ちしてる方だと思う。
でも先月、釣りに行って気が付いたけどフット部のストッキングから水が滲みてきていた。
汗かなとも思ったけど3月に汗で足は濡れないだろう!
うわ~コレは痛い・・・
3万コースになりそうだし。
夏ならウェーダー無しでウェーディングシューズ&ヒザくらいのゲーターでイケるんだけどな~
濡れても今シーズンは我慢です。極貧フライフィッシャーにトホホ・・・

あと老朽化してきているものは何だろう?

俺自身かぁ~!!!
by thkflyfisher | 2005-04-26 17:56 | アウトドア道具編

by thkflyfisher