ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

秋~冬の暇つぶしにはオーディオ関連がイイね。

先週末は月刊誌Stereoの発売日でした。

ついでにちょっと前にワゴンセールで売っていたCDも2枚ほど

a0028803_225745.jpg


この人、ローランド・ハナと言うジャズピアニストです。

昔、東京で暮らしていた時に新宿コマ(あった時代)裏あたりのビルの地下にジャズハウスがあったんです。

そこに友人とたまたま飛び込みで入店した事があるんです。

その時、演奏しに来日していたのがローランド・ハナでした。

もう2~3歩踏み出せば触れることができるくらいの距離で聴けました。

生演奏はやっぱいいね。

と感じたものです。

すでに、そのジャズハウスで販売していたローランド・ハナのCDは1枚もってます。

たまたまワゴンセールではありますが、その人のCDがあったので500円で購入したのよ。

「あっ、懐かしい。」

「昔、聴きに行ったな~」

と衝動買いです。

他にもないかと、ついでですが

a0028803_233380.jpg


バド・パウエルってジャズピアニストを含む複数のジャズメンがオムニバス形式で入っているCDも買ってみた。

ズート・シムズ、ベン・ウェブスターなども入っているようです。

本題ですが、今月号のStereo買って正解でした。

どビンゴです。

理由はコレ

a0028803_2364612.jpg


2014年1月号の付録です。

基盤むき出しではありますが、あの世界に名だたるオーディオメーカーのラックスマン製のアンプです。

パワーとか大音量を求めなければ十分な機能を果たします。
(正確には果たすはずです)

2013年1月だったかにはUSB DACだったと思います。

ヘッドフォンアンプでしたから、いらないなと思いましたが、今度のは、どストレートです。

まさに欲しいと思っていたとこでした。

なぜなら

家の机の棚にはこんなものがある訳で。

a0028803_23154683.jpg


このスピーカーユニットをこの前、紙コップやマグカップなどに入れてアンプから音楽を流してみたら、以外と面白かった。

しかし、わざわざアンプから接続するのも面倒なので!
(アンプの裏に端子があるから)

手軽なパワーアンプが欲しかった。

それも机の片隅に置けるさいずの小型アンプがね。

ベストマッチです。

このスピーカーユニットとアンプが揃って、いい感じのスピーカーになったら、本格的にちゃんとしたスピーカーユニットを購入して、それこそちゃんとした自作スピーカーを作ろうと考えているんですよ。

近々予約しに行かないと・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-21 23:22 | Jazz