人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ【道具】:プリムスP112

カテゴリ【道具】:プリムスP112_a0028803_13037.jpg写真のモデルはプリムスのP112である。
小さな本格派として安定性と利便性を追求した新型バーナーです。
点火装置はバーナー部にビルトインされ、
高い着火性能と収納性をシンプルなスタイルの中に実現されている。
トータルバランスに優れたスーパーマイクロメッシュバーナーです。
(以上、メーカーのコメント抜粋)
出力は1,800kcal/hで、重量は76gと超軽量となっている。
これは完全にソロ専用として使用するために購入した。
バーナーヘッドも五徳も小型なためソロ用のコッフェルに丁度良い。
ヘッドから垂直に噴き上がる炎は、シェラカップやエスプレッソメーカーなどのように底面積が小さいものでも乗せて温めることができる。
普通のヘッドでは、エスプレッソメーカーの側面に炎が回り肝心の底部に炎がいかない。
冬場などは、コーヒーをシェラカップに入れて飲むが、すぐに冷めてしまう。
これを温めるにはP112しかない。
収納サイズは掌に握り締められる程度の超小型で、ザックに無意識にパックすると探すのが大変なくらい小さい。
釣行時に車から離れた場所で使用する時に荷物にならない点が気に入って使用している。
難点は、冬場の火力不足だが、ガスカートリッジを冬用にすれば、それほど難とは思わない。
by thkflyfisher | 2004-06-23 13:08 | アウトドア道具編

by thkflyfisher