ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ【道具】:フライリール

a0028803_125459.jpg持っているフライリールは写真の3点である。
それぞれ以下のようになっている。
《写真奥》
  3~4番ライン用のリールであるが、2と1/2と言う2番と3番の中間のウェイトのライン
  カラーは他のラインと区別するためターコイズカラー(水色に近い色)
  使うロッドは3番のグラスロッド専用にしている。
  このロッドは3番とはいえ、かなり柔らかいため2番ラインが丁度良いのではと思うほどだ。
  フライを始めたときに、初めて買ったリールである。
  あまり気に入ってはいないが軽いラインが必要な場合に出番が来る。
《写真左》
  5~6番ライン用のリールで、現在は5番のダブルテーパーラインを巻いている。
  ラインカラーはアイボリー
  使うロッドはKEN-SAWADAの5~6番ロッドだ。
  基本的にウェットフライを使用する場合で、もしかしたらドライが必要になるかも・・・って時用のロッドに使用
  あたりさわりの無いリールだが、有名メーカー製です。
《写真右》
  4番ライン用のリールで、現在は標準の4番ラインを巻いている。
  ラインカラーはオレンジ
  使うロッドはフライを始めた時に初めて買った4番ロッドに使用する。
  このリールはかなり安いが有名メーカー製で持っている人は多いはず。
  最近のアルミ削りだしに比べれば野暮ったいが、一番気に入っているリールだ。
  乱暴に使いすぎてリール内部の部品が削れてしまっているが、左巻きに変更して削れていない側を使用している。
  キズや磨り減りが味が出る一品です。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-06-25 12:56 | 釣り道具編