ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

2003一迫釣行実釣編(続編)の前に一息

a0028803_124745.jpg私のお気に入りのフライの話をちょっと!
写真のフライである。(ピンボケですいません)
ドライのお気に入りは、写真右のスペントのスピナーが大のお気に入りです。
見た目も良いし、スペントウィングとテールのバランスが美しい!
ボディーはハックルストークを平たく潰したものを巻いてます。
ハックルには分厚く3枚ほど巻いてあります。
名前はワイルドキャナリーです。(のつもり)
もう一つはウェットのお気に入りで、グレートセッジです。
これは、ウェットを始めて初ヒットでヤマメを捕らえたフライなのです。
印象に残るフライです。
ウェットは基本的にカラフルで美しくドレッシングできるから大好きだ。

最近は、簡単にタイイングできるフライよりも私にとってタイイングが複雑、面倒なものを好んで使用しています。
複雑と言ってもスタンダード(エルクヘア・・・とかパラシュート・・・とか)より若干でも手間がかかる程度のフライをさします。
実践重視よりも「実践+美」を求めてタイイングします。
あくまで趣味ですからね!

これらを持って残り少ない解禁期間を満喫した~い!
ちなみに、一迫釣行のキャンプ編に私のフライボックスの写真をつけました。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-06-30 12:49 | 釣り道具編